沖縄に接近している台風15号(16W Bolaven)のヤップ島への影響は、22日に降ったたくさんの雨と、南寄りの風とうねり程度で済んだ。

2日後のきのうには、予報に反して風も北東にかわり、やや南からのうねりは残ったが、西側のアウトリーフで潜ることもできた。おなじみバーティーゴでは、ブルーに抜けた海のなかで、お腹を空かせた(?)サメさんが、う~ろうろ。「な~んだ、suyapのグループか。あいつら、ぜんぜん食べ物くれないからなあ...」(笑)。

いっぽうミルチャネルのクリーニング・ステーションでは、やはり6匹のマンタがとっかえひっかえ、う~ろうろ。でも小潮に向かっているのと2日前の大雨がたたって、水の色はさえないな...。
suyapの陸上生活でもこれから大きなお葬式が入ったり、まだしばらくドタバタしています。本日も書き逃げ、あしからず。
※のちほど、ゆっくりコメント返しいたします>>コメントをくださった方々
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-16027202"
hx-vals='{"url":"https:\/\/suyap.exblog.jp\/16027202\/","__csrf_value":"6a3cfa83dd7fa5a9d528f1c371e7e94895812d9e2ad2089f08282eb715c14c6caeff07f631907b65ed1e8c477edb7e73cd21c84b232022049067a6ad4683e268"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">