週末にず~っと雨を降らせた雲はようやくヤップ島上空から西へ抜けつつあり、月曜日の午後には少し晴れ間も見えるほどになったが、南~南西の風が強まっている。どうやらこれから台風6号に発達しそうな気配だけれど、その位置がもう島の西なので、今後ヤップへの影響は南寄りの風だけだ。
そんな状況から、いま穏やかな海が待っているのは島の北西側と北東側なはずで、早朝ダイビングの行き先をどっちにしようかと迷ったけれど、お月様もだいぶ太ってきたし、水路を上げ潮に乗ってルンルン・ドリフト(笑)がまだ期待できそうなミル・チャネルをとることにした。
結果は大当たり!同水路のマンタ・リッジというポイントでは、まるで水族館状態の海が待っていた。写真はオグロメジロザメのお尻をツンツンとつっつくギンガメアジです。
そしてボートに上がってほっとひと息ついていたら、ドライバーのチョメさんが
ドルフィーン!」
え~っ、マンタじゃないの???と彼が指差す方を見ると、確かになにやら黒いものがちらちら見える。あっ、子供イルカが跳ねた!近くへ行けるかな?
ところが外洋で遊んでいるイルカと違って、水路近くの「子育て」場から出てきたイルカは神経質だから、なかなかボートを寄せてくれない。近くまで行くと、みんな潜って数分後にまったく別なところから顔を出す。そんなわけで、写真も痕跡のみとなりました^^
ちなみにイルカの子育て場に親子イルカが入ると、その海の監督者であるルムングの人たちは、絶対にその近くに行かないというルールを持っている。それでも近年、イルカが入ることがめっきり少なくなってきたそうだ。われわれダイビング船を含めて、近くの水路を行き交うボートが増えたことも原因じゃないかな...。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html