ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ヤメ蚊さん

ヤメ蚊さん_a0043520_6254591.jpgヤメ蚊さんこと、インターネット市民メディア「NPJ(News for the People in Japan)」編集長であり弁護士でもあった日隅一雄(ひずみかずお)さんが6月12日にお亡くなりになっていたのを、「日本がアブナイ!」のmew-run7さんの記事によって教えられた。台風4号グチョルの接近でバタバタしていて、なじみのブログやツイッターを閲覧する暇のなかったときの出来事だった。ヤメ蚊さんは去年の5月に末期の胆のう癌を宣告されていたけれど、それでも、死の直前まで、精力的に活動されていた。

ヤメ蚊さん_a0043520_6261543.jpg週に1~2回はヤメ蚊さんのブログ、情報流通促進計画by日隅一雄(ヤメ蚊)を訪れて、ご無事を確認していたのに、残念だ。

もちろん、わたしはヤメ蚊さんにお会いしたことは一度も無かったが、mew-run7さんの記事も書かれているとおり、かつて共謀罪など言論の自由を侵す動きに反対するブログが互いにトラックバックやコメントをやりとりして、ゆるく繋がっていたことがあり、無謀にもわたしからヤメ蚊さんの記事にトラックバックを送って、お返しいただいたこともあった。

ヤメ蚊さん_a0043520_626634.jpg「晴天とら日和」のとらちゃんは、すでに13日に追悼記事をまとめておられた!さすが。こちらをご覧になると、ヤメ蚊さんこと日隅一雄さんの業績がよくわかります:

追悼:( ヤメ蚊 ) 弁護士 日隅一雄氏 (安らかにお眠り下さい、。。。)
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52028360.html

ヤメ蚊さん_a0043520_6255610.jpgヤメ蚊さんは闘病記もブログで発表しておられた。それを拝読するにつけ、なんとかならないものか、なにか有効な手をご連絡できないものか...とイライラしたものだけれど、ご本人も書いておられたが、すでに多くの人々からいろいろな情報提供があったらしく、その中でご本人が納得されたものを取り入れておられたようなので、わたしにできることは静かに見守り祈るだけだった...。
ヤメ蚊さん_a0043520_626231.jpg

〇ヤメ蚊さんのブログ:情報流通促進計画by日隅一雄(ヤメ蚊)
http://yamebun.weblogs.jp/my-blog/

ヤメ蚊さんの最後のツイッター
https://twitter.com/#!/yamebun

ヤメ蚊さんの最後のメイル
http://iwj.co.jp/feature/hisumi.html

ヤメ蚊さん、お疲れさまでした。どうか安らかにお休みください。

とはいっても、この日本の状態が気がかりで、きっとあちらから、いろいろと手助けをしてくださっているような気がする...。まだこの世の「仕事」を残されているわたしたちは、それを忘れず、誠実に頑張らなきゃね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-06-16 07:11 | 番外
<< 第2回ホームカミング・デイ(チ... 嵐のあとの海中は... >>