昨朝の大雨から一転、今日は穏やかに晴れた一日となった。
豊富な水に、わが家の猫の額菜園を陣取るカボチャもますます勢いを増しているようだ。
味噌汁の具にする「カボチャのつる先」を1本、2本と、毎日のように摘んでも、またすぐ脇から伸びてくるのだが、まさか、まだひとつも花がつかないのは、つる先を摘みすてるから…ってことはないかな?でもまあ、こうして毎日、青野菜が採れているのだから、たとえ実がつかなくても良しとしよう。
問題はスペースで…実はカボチャの間にダイズ、ダイコン、サヤインゲンを蒔いてみたところ、芽は出てきたけれど、やはりカボチャの葉のせいでお日様の光が足りないらしく、どれもこれもヒョロッと身長だけ伸ばして必死で生きようとしている。ゴメンね、でも今は助けてあげられないよ…
(試験栽培なんだから)。
ところで久しぶりにネットでニュースのサーフィンをしていたら、3月に東京の葛西臨海水族園を逃げだしたフンボルト・ペンギンが、数日前、同園職員によって「抵抗無く捕獲された」とあった。
もう10年くらい前のこと、ヤップの子供たち8人とここを訪れたことがあった。東京見物の場所にここを選んだのは、ディズニーランドへ行くにはお小遣いが足りなかったせいもあるが、生きたマグロがどうやって展示されているのか見てみたい!という、わたしの下心もあった。
ところが、かなり並んで待たされてようやくマグロ水槽までたどりついてみると、ヤップの子供たちはみんな見事にマグロをスルー。オイオイ!と思ったけれど、水槽の中を泳ぐマグロたちを見て、すぐにその理由が納得できた。だって、どのマグロもトロンと死んだような目をしていて皮膚もボロボロで、これじゃヤップで水揚げされる「死んだ」マグロのほうが、よほど生きの良い顔に見えるもの。
そして暗いマグロ水槽をさっと抜け出た子供たちの一番興奮した場所が、このフンボルト・ペンギンのいる屋外プールだった。そりゃヤップにはペンギンはいないからね…(笑)。あまりに興奮しすぎて、カメラ・ケースをプールに落としてしまった子がいて、それをペンギンたちがトスして遊び始めたので、またまた興奮のつるぼ!その間、わたしは飼育員さんを捜して、遊びまわるペンギンからなんとかカメラ・ケースを回収してもらった次第。そのときのメンバーは、今では島外の大学に行ったり、結婚しているのもいるけれど、いや~、懐かしいわあ。
……そんなことを思い出しながら、つかの間の自由を味わった
ペンギン337番のことを考えていると、この子もきっと「勢い」に乗ってジャンプしているうちに、気がついたらフェンスの外に出ていたんだろうな…とか、いろんな想像(妄想)が止まらなくなった(笑)。
波があるときには乗るのも一興かと…と八木啓代さんが書いておられるし、そんな気分で3ヶ月を外の波に乗っていたんだろうなとか、そして自由にはスリルとアドベンチャーがつきもので刻々の決断が要求されるってことも、それだからこそ楽しいんだってことも、よ~くわかっただろうね…とか(笑)。
それで「勢い」といえば、もうお一方、いつも真っ当なことをストレートに表現しておられる
森ゆうこ参議院議員のことが頭に浮かぶ。最近、↓⇒出版された本↓⇒が、ものすごい売れ行きなのだそうだ:
〇
検察の罠
↑
アマゾン↑の読者レビューに、「政治本でありながらメチャクチャ面白いのです。下手な小説よりはるかに面白い」と書いている人がいた。また日刊ゲンダイには、↓こんな記事も↓出た。 これは読まねばなりませぬ…^^
〇
森ゆうこ議員に打ち明けた小沢一郎 野田へのホンネ 「日刊ゲンダイ」 2012/05/24
せっかく股の間に重石を下げているというのに、重心の定まらないオトコさんのなんと多いことか。しかし、こういう気風の良いオンナ衆は、ズバッと本音で勝負、まったくブレません。全国のオンナ衆、いざ、
ゆうこダルクに続け~~~!
八木啓代のひとりごと
〇
司法改革を実現する国民会議?!:波があるときには乗るのも一興かと
http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-641.html
〇
告発受理:もしかしたらもしかする?!
http://nobuyoyagi.blog16.fc2.com/blog-entry-640.html
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html