3月末にレポートした大家さんちのマンゴーの木から、いまや大きくなって黄色っぽくなった実が、重そうにぶら下がっている。

早朝の雨が止んだあと、木の下を通りかかると、そこら中に落ちた実が散らばっていた。わっ、もったいない~~~と、痛んでなさそうな実を拾っていると、
そんな落ちた実を拾わないで、そこにナイフをつけた棒があるから、木になってるのを採っていってよ!
と、大家さんちの人。まだ木にある実を採ったほうが、落ちた実より美味しく熟れるし長持ちするもんね。

それでも貧乏性のわたしは地面に転がっている実ももったいなくて、それにちょっと急いでいたせいもあり、とりあえず今回は落ちた実だけをいただいてきた。

それにしても、これだけの実を食べ切るには数日はかかるりそう。あんまり食べると歯が浮いてくるし…。
ところで今年はヤップ島全体のマンゴーが豊作なのかと思っていたら、どうやら島の北半分ではそうでもないらしい。今あまり実をつけていないマンゴーの木は、去年豊作だったかも…と、G嬢は言う。
たった100平方キロしかない小さな島の中でこれだけの違いが出るなんて、やっぱり自然はおもしろいな~、ニンゲンのやることなんてちっぽけやなもんやわ~、とマンゴーにかぶりつきながら、とりとめもなく思った次第(笑)。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-15286548"
hx-vals='{"url":"https:\/\/suyap.exblog.jp\/15286548\/","__csrf_value":"c6b2ae1162564be2cc91331e402b5b1f2a8f94ef197e80166059dd5be66d2f27540ac6c6f0055e5aa81ce7c34240637200d24c8a3660e6c89e8fea641993005c"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">