
「バ?」(ヤップ島語で「有り」という意味)
「ダリ」(ヤップ島語で「無し」という意味)
「ヨール?」(ヤップ州離島語で「有り」という意味)
「タール」(ヤップ州離島語で「無し」という意味)
それぞれ違うサービスのダイビング・ボートが行き合うたびに、ゲストにはわからないように現地語で交わされる最近の言葉...意味は「マンタいた?」「いないよ...」
お月様が半分になって以来、もう数日、どこのサービスもマンタを見ていない。マンタを見ることだけを期待してヤップに来られている方にはお気の毒だけど、こればかりはどうも...マンタの都合もあるだろうし(笑)

幸い、海はまったり静かになってくれているので、わたしたちはせっせと南のリーフ・ダイビングに行っている。それで本日(5/3)の(わたし的)収穫は↑この方↑
ハイイロイボウミウシ(
Phyllidiella granulatus)だろうと思っているけれど、まだその正体はハイイロかも...という御仁なのである。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-15206893"
hx-vals='{"url":"https:\/\/suyap.exblog.jp\/15206893\/","__csrf_value":"63b3f738a201b0509371e57db9c2421fb6675acc4f3ebc671b41ad44d36965843b51a028c2792c249f51ad1a4f3a228d9f020d0f3f84201ea131e1c31ee67d37"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">