いよいよ貿易風が弱まってくる季節。東側の波が収まると、コロニアから南のポイントまで30分とかからず行けるようになる。やや雲が多かったけれど、南に繰り出してみた。

潜ったポイントはヤップ・カバーンズとマジック・キングダム。まずカバーンズに入ると、ミクロネシア固有種のフレーム・エンゼルフィッシュが、珍しくフレンドリーに写真を撮らせてくれた。ラッキー!

最干潮ちょいあとくらいの、ヤップ・カバーンズに潜るタイミングとしてはベストな時間帯だったにもかかわらず、やはりここでも水温は29度オーバーで、大きな魚影は少なかった...が、とにかく南西側リーフのこの一帯には見どころが多いから、ゲストもハッピー、ガイドもハッピー^^
そんなハッピー&ハッピーな60分ダイブを終えてボートに上がってくると、チョメさんが、なにやらソワソワしてて...

おお、鳥山だあ~~~!
わたしたちが上がるのを待ちかねたように、アシスタントのMくんを即してラインを用意して、いざゴーゴーゴー!!!

水面近くまで追い上げられた小魚をねらう鳥さん(ヒメクロアジサシ、
Anous minutus)の群れのなかに突っこむこと約15分、ツムブリ1匹とカツオ2匹をゲットした。お食事中だった鳥さんたち、邪魔してゴメンね(笑)。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-15199059"
hx-vals='{"url":"https:\/\/suyap.exblog.jp\/15199059\/","__csrf_value":"f0c0dc34598067fdaf4d0817f7a5da2fc27487fd281d1e3d2e4934927e1cabbab697f81e6d24d109b89d07974f21ad8d36c287a447dd9d47c5de19e28550cb8d"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">