ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

今季はマンゴーが早熟&豊作のようで

あっという間に3月も終わりに近づき、南洋のヤップもいよいよ「春」めいてきた…?
今季はマンゴーが早熟&豊作のようで_a0043520_19435722.jpg

一年中、夜間と日中の気温が23度から29度の間をいったりきたりしている気候で、そんな季節感なんてのがあるか?と思われるかもしれないけれど、たとえば木々の芽の吹き方とか、果物の実のつき方とか…貿易風がビュービュー吹いてカラカラに乾いていた2~3週間ほど前とは、明らかに様子が違ってきている。そして、ふと見上げた大家さんちのマンゴーの大木にも、小さな実が鈴なりにぶら下がっていた。
今季はマンゴーが早熟&豊作のようで_a0043520_1944911.jpg

うわ~、これが一気に実るとすごいことになる!だけど、いまの時期からマンゴーがこんなになるってのは、ちょっと早すぎないかな…?わたしの記憶では、マンゴーの実のトップ・シーズンは6~7月なのだけど。

思い返せば、去年の「秋」から暮れにかけては、ほんとうに雨が多かった。それだからかどうか、オレンジなどのかんきつ類は軒並み不作に終わった。それから後の12月後半から2月にかけては、順調に貿易風が強まって乾いた毎日が続いていたので、そういうギャップがマンゴーを早熟にしているのかもしれない。
今季はマンゴーが早熟&豊作のようで_a0043520_1944272.jpg

大家さんちのマンゴーはまだ収穫には小さすぎるけれど、すでにマーケットには食べごろサイズが出まわり始めている。それも日本の果物屋で見かけるような完熟の黄色いマンゴーではなくて、まだ緑色の硬いやつだ。

今季はマンゴーが早熟&豊作のようで_a0043520_19444519.jpgヤップの人は、これを薄切りにして、しょうゆ+トウガラシ、それにインスタント・ラーメンのスープを隠し味に入れたディップに浸けて食べるのが大好きで、だから青いうちからマーケットに並んでるわけ。

もちろん、わたしはラーメン・スープは入れないけれど、ちょろっとしょうゆに浸けて食べたり、サラダ風にしたり、もちろん完熟を待って甘いのを食べたりと、これからいろんな味のマンゴーをたっぷり楽しめそうだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-03-30 20:19 | ヤップの自然・陸
<< エイプリル・フールに「ほんとう」の話 野鳥の叫び >>