大きな
ブオイ(タイヘイヨウグルミ、
Inocarpus fagiferus)の木の下で、カサコソッと音がした。
目をこらして幹の上のほうを見上げると、緑色のトカゲくんがわたしたちの動きに合わせてビミョーに向きを変えながら、こっちの様子を伺っていた。基本的にベジタリアンな彼は、普段はパパイヤなどのフルーツを主食に生きている。ここにいるってことは固いブオイの実もかじるのかな?いや、わたしたちの音に驚いて、咄嗟に逃げ上がっただけかもしれない。
自然界で生きていくには、敏捷性が幸不幸の分かれ目になる場面がたくさんある。上の緑のトカゲくんのようにササッと逃げられなかったら...。
たとえば今朝、うちの網戸を開けたとたん、なにかがポトリと落ちてきたので目をやると...シマシマのトカゲさん。あれ、尻尾が切れちゃってる?!
えっ、もしかして...わたしのせい?あわてて近くを見まわすと、1メートルほど離れたところで、ちぎれた尻尾がまだピクピクと動いていた。
事が起きてまだ1分も経っていないのに、近くにいたアリンコたちはさっそくそれを嗅ぎつけて、尻尾がピクピクしなくなるのを待ち構えている様子。一方、本体(頭と胴体+手足)のほうは、しばらくショック状態が抜けずにボー然としていたけれど、やがてのそのそとゆっくり移動を開始。こっちはそのうち元気になるだろう。
それにしてもトカゲの尻尾切りとはよく言ったものだ、いざとなったらホントにスパッと切っちゃうんだから...。切り落とされた尻尾に、少しだけ同情してあげた。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html