夜空に輝くお月様がだんだんとやせ細って小潮まわりとなり、満潮時と干潮時の潮の高さが、たったの30センチしか違わないような日々。
こうなると上げ潮にかけて潜っても水路内の視界はたいへんに低く、マンタとの出合いも、すぐ近くまで来てくれてようやく(そしていきなり)気づけるといった具合になる。幸い27度と(ヤップとしては)やや冷たい水温になったせいか、マンタはけっこう出てきてくれるので助かっている
(経験的に水温の低いほうがより多くマンタを見かける気がする)。
そしていま一番マンタが出ているミル・チャネル内湾のクリーニング・ステーションでは、浅瀬のてっぺんにあるクリーニング場を目指して、いろんな角度から大勢のマンタがひっきりなしにやってくることもあり、そんなときには、前から後から右から左から...いきなり姿を現わすマンタに、まったく気が抜けないよ~と、ダイバーたちからは嬉しい悲鳴が^^
また、このポイントではきのう、マンタ以外にも大きなサプライズも経験した。
いつもの係留ブイで潜降して移動開始後まだ数分もたたないうちに、いきなりドッドーンと怒涛のようなコガネシマアジ(
Gnathanodon speciosus)の大群に取り囲まれたのだ。個々のサカナの体長50センチはあろうかと思えるコガネシマアジの黄色っぽく染まった群れは、どんよりした水の彼方から突然やってきて、わたしたちのまわりをきっかり3回周遊したあと、再びサーッと視界のかなたに消えていった。
今週の海は、「マンタはたくさんいたけどね~透明度がいまいちで...」なんてコメントをくらいそうだったのが、これでまた別のポイントを稼げたかも^^
いや~、どんな海に潜るときでも、気を抜いてなんかおれませんねえ...。いつでもどこでも、これだから海はオモシロイ!(それにしても、あのアジ、美味しそうだったなあ...爆)
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html