ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

あと3つ!

a0043520_2221499.jpg昨夜、久しぶりにまとまって降った雨で、乾ききって埃っぽかった地面もしっとりとして、日中は穏やかな青い空が広がった。

写真はコロニアの裏にそびえる(?)標高150メートルちょいのマダダ山に立つ、地デジ、ネット、携帯、ラジオ無線などのアンテナ。こうしてみると、いつのまにか島中が電子レンジ状態になっていたりして?

太平洋戦争中、この山一帯は監視所がそこここに置かれ、たくさんの榴弾砲に守られた一大陣地と化していた。現在は、某国の援助による風力発電の有力候補地として上がっている。尾根沿いに残るたくさんの戦地跡の運命や、いかに?

a0043520_22211560.jpgさて日本では富士山の近くを震源とする地震があったそうで…。こっち⇒の写真は10年位前に日本へ行ったとき、新幹線の中から撮ったもの。富士宮~三島の手前くらいだったかしら?近い将来…このカタチが大きく変わるのかも?

そんなこんなの地震活動期に入っているというのに、この期に及んでいまだに原発を稼動させようってヤツラ、ほんとに正気の沙汰ではないデスヨ(怒)。

原発のストレステスト(耐性評価)を審議する経産省原子力安全・保安院の意見聴取会で、たった二人しかいないマトモな発言のできる委員が、昨日、日本外国特派員協会で会見:

原発のウソ:1/28 「国民の信頼得られず」=批判派委員が会見―ストレステスト聴取会
http://blog.livedoor.jp/ryoma307/archives/5785553.html
原子炉メーカーがストレステストを行い、メーカーOBが審査している。そういうやり方では国民の信頼は得られない
ごもっとも!

ところで「むずかしいことをわかりやすく」とサービス精神旺盛に過ぎて、うっかり口をすべらせてしまうタチの武田邦彦センセイだけど…↓これ↓には耳を傾ける価値あり:

みんな楽しくHappy♡がいい♪:「福島原発が爆発した原因と対策」武田邦彦氏1/27(音声&内容書き出し) 
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-1453.html
震度6の地震で壊れた原子力発電所は石川県の志賀原発、柏崎の刈羽、それから今度の地震では青森県の東通、仙台の女川それから福島の第一第二。それから茨城の東海第二と。えー、7つの発電所が、いずれも壊れたというふうに私は言っているのですね。(中略)ですから、毎年起こる震度6の地震。なんていうのはですね、これはもう、絶対に壊れてははいけないんですね。(中略)震度6だったらですね、やっぱり1ヶ月後には、「普通どおり何もありませんでしたから再開します」という事でなければいけないわけですよね。ところが、私が言いましたこの発電所は全部1か月で回復したんじゃないんですよ。やっぱり、設計上壊れたんですね。
        ~~中略~~
今度日本の原発が爆発したっていう事は、本当に日本にとっては恥ずかしい事で、通常運転時で爆発したのは日本の原発だけですからね。チェルノブイリは、あれは、わざと電源を切って、自分たちで爆発の対策をやっている時に本当に爆発しちゃった。っていうもんですからね。そういうものは人間ですから、あってはいけないんですが、起こり得ますが、日本みたいに通常運転時に爆発すると、しかも地震で、震度6で耐えられないという事がもう分かっていたという事ですね。今回もし、防潮堤を高くしたら、これはもう本当にお笑いというかね、つまり防潮堤をいくら高くしても他から水が回ってきたら、地下一階にある、電源はやられてしまう訳ですね。
それなのに、ああそれなのに、この期に及んで、いまだに原発を稼動させようというヒトビトよ…あんたら、お尻に火がついているのがわからんかい!!!

こわれたおもちゃをだきあげてさんは、今の日本の状態を、太平洋戦争中のミッドウエイ海戦敗戦直後に似ているという。

こわれたおもちゃをだきあげて:戦艦大和と六ヶ所
http://takashin110show.blog119.fc2.com/blog-entry-1581.html

あんときも国際武器商人に操られた日本のトップ・エリート、軍部・官僚+αが、徹底した情報統制で国民をダマシ、国民もそれを「受け入れ」て破滅へと突き進んだ。それでも、まだ足りなかったんだねえ、ニホンの壊れ(壊し)具合?

ともかく、いま稼動中の商用原子炉はようやく3つだけになった。このまま再稼動を許さなければ、今年の4月にはゼロになるという。ねっ、それでも電気は足りてるでしょっ!

大本営発表のタリナイ・タリナイ・ゲンパツ・ヒツヨウの呪文に惑わされているヒトがいたら、↓これ↓を読んでもらったらどうかしら:

でんきのほんと でんきのこれから Q&A
http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/denQA2.pdf

ついでに、グリンピースがいま↓こんなキャンペーン↓やってるので、ポチッ:

「みんなで止めよう再稼働」リツイートキャンペーン
http://www.greenpeace.org/japan/stopnuke/?gv20120128

そして本日の〆は、アワ狸こと仙谷元官房長官が法廷で裁判長に叱られた!っちゅう話でプッ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-01-28 22:34 | No Nukes!
<< 年男のワニにまかせろ…原発・増... ようやく…ただいま~♪ >>