北東の貿易風がビュービュー吹きまくる今ごろの季節は、海の遊び場も島の西側になる。細い水路で仕切られた4つの島がひとつのサンゴ礁に乗っかっているヤップ島の場合、マングローブが茂る↓こういう↓水路をボートで抜けて行き来できるから便利だ。
その貿易風の吹き方にも、三寒四温じゃないけれど、三強四弱のようなものがあって、この間の土曜・日曜・月曜はとても強く吹いてて海にも大波が立っていたのに、その後すこし弱まっていた。だから、3日前のヴァーティーゴでのウミウシ探しも、そんなに大変じゃなかったのに…
きのうの海は↓このとおり↓
北西側のリーフには、風が強まると大きなうねりが島の最北端にあたって迂回して押し寄せるので、水深15メートルより浅いところでは、波の力によって身体が左右に数メートルも振れまわる状態に。こんなときには無理して一ヶ所に留まろうとしないで、波に身をまかせて
ふーらふーらしてると気持が良い。浅瀬に押し寄せる大波を、水中から眺めるのも壮観だ…ただしうっかり浅いところに近づき過ぎないように!
そんな中でも感心するのは、海の住人たちだ。例によってヴァーティーゴでは、波に揺られて
ふーらふーらしているダイバーのまわりを、サメさんたちが
う~ろう~ろとつきまとっていた。どんなうねりの中でも、ニンゲンのように波に翻弄されているサメなんかいないから、たいしたものだ。
ところで小さなウミウシちゃんたちは、こんな日に人目につくようなところにいると波にもっていかれちゃうので、しっかりサンゴの奥のほうに緊急避難していると見られ…浅いところでボーっとしているようなドジな子はひとりもいなかった。さすがだね!
お天気は安定しているので、このまま数日を過ごすと、また風も波もゆるむ日がやってくるだろう。これからしばらくは、こんな感じの毎日が続きます♪
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html