ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

海の中から心配事など…

a0043520_5232036.jpg衛星画像を見るとヤップ島の上は雲ひとつない黒い画面が広がっている。しばらく好天で北東の貿易風が強い日が続きそうだ。

また毎日「潮づけ」の嬉しい日々が続いているが、ミル・チャネルの某所に置いて密かに観察を続けている黒真珠が取れる貝=クロチョウガイ、近くに潜ると必ず見に行っている。人ひとりがかろうじて首を突っこめるくらいの窪みなので大勢では無理だけれど、かすかに口を明けている姿を見ると安心する。丈夫に育ってね♪

a0043520_5233737.jpgそのクロチョウガイを見下ろす壁の小穴から、ドクウツボの若者が首を出していた。

ボクが見ててあげてるから、心配はいらないよ!

だって。ありがとーね^^

        ∞ ∞ ∞

さて突然話題が変わって…ぬまゆのブログさんで知ったのだけれど、文部科学省が放射線について、どさくさに紛れてこんな洗脳教育を小中高生にしようとしているので、親御さんは要注意!:

放射線等に関する副読本掲載データ
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/attach/1313004.htm

はじめからドーッと「放射線の効用」ばかりを説き、最後に「放射線を扱う施設」が事故ったときの避難方法をちょろり、しかも避難や防護のポイントは「外部被曝」のみで、「内部被曝」の危険や防止法がまったく欠落している。これはまったく洗脳だね。

放射線+放射性物質のことをお子さんと学ぶにはこっちのサイトをお薦めします:

よくわかる原子力「キッズページ」
http://www.nuketext.org/indexkids.html



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-01-16 05:58
<< まあ、こういうことですから… ブログぬし多忙につき… >>