ヤップ島のジャングルや道端では、いろんなキノコが出てきてもすぐに消えてしまうことが多いので、わたしの関心もなかなかまわらない...というか、もともとキノコおんちです。
それでも
数日前の戦跡ツアーのとき、真っ白なサルノコシカケ風のキノコが目についたので、とにかく写真を撮っておいた。そういえば、これ風のキノコは、雨のあとなどによく見かけているかも...。
その正体を知りたくなって手当たり次第に検索していたら、似てそうな写真が載ってるサイトが見つかった:
〇
Tyromyces chioneus
ふ~む、それなら
Tyromyces chioneusで捜すと和名も見つかるかもと思って検索かけたら、
オシロイタケという名が出てきたまでは良かったが...。
ここからドツボにはまってしまった。なんと、この和名オシロイタケさんは、あるときは
Tyromyces chioneusだったり、またあるときは
Oligoporus tephroleucusだったりするようで...。
さらに
オシロイタケさん(Tyromyces属?)と
オオオシロイタケさん(Oligoporus属?)という対立があったり...もう素人にはワケワカメ。
どちらにしても
タマチョレイタケ目(Polyporales)サルノコシカケ科(Polyporaceae)までは一緒のようで、ともかくサルノコシカケ風...という感は当たっていたので、まあ良しとするかな(笑)。
ちなみに英語の通称はWhite cheese polypore(白いチーズのタマチョレイタケ?)、なんだか美味しそうな名前だけど、Inedible(非食用)だって。残念!
ヤップ島で食べられるキノコって、まだ聞いたことがない。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html