ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

4年半ぶりの「大地震」

今夕はわりと早めに家にもどって来て、さてお湯を沸かしてお茶でも入れようかと思っていたときに、グラグラグラッ...オンボロの我が家はきしむこときしむこと、どっかで物が落ちる音がした。

ヤップ島では日ごろほとんど地震を感じることはないのだが、実は島のすぐ東には、東からの太平洋プレートが西のフィリピンプレートにめり込んでいるヤップ海溝という深場があって、たまにある地震のほとんどは、そのまわりを震源とするものだ。
4年半ぶりの「大地震」_a0043520_1561484.jpg

その後2回ほど有感の余震を伴った今回の地震は、幸い大したことはなかったが、United States Geological Survey(USGS)の地震情報サイトを見てみると、マグニチュード5.8になっていた。

震源は北緯9.712度、東経138.292度、深さ35.7 kmの海底で、ヤップ時間で午後5時37分(日本時間午後4時37分)に発生。わたしのいた場所から震源地までの距離は約27キロだった。これは2008年2月8日の地震(マグニチュード5.4)より、強度ではやや上回っているけれど、体感的にはうんとレベルが低いように思えたのは、やはり震源までの距離があったせいだろうか。前回のは、ほんとうにストンと落ちる感じでドーンときたからね。

今回の震源地は、どうやら伝説の「沈んだ島」シピンの近くらしい。それにしてもヤップ島って、けっこうきわどいところにあるんだなあ...と、あらためてヤップ海溝の画を見ながら考えた。それならヤップ島だって、近い将来、沈んでしまってもおかしくないのかもしれない。

そんなことを考えながら、今夜はスティーブ・ジョブズさんのスピーチを聞いていたのであった:
Death is the destination we all share...

Have the courage to follow your heart and inspiration. They somehow already know what you truly want to become.

Stay Hungry and Stay Foolish!
スティーブ・ジョブズ スタンフォード大卒業式でのスピーチ 前編
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=FNFX2RwOn54

スティーブ・ジョブズ スタンフォード大卒業式でのスピーチ 後編
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=jQkJsyDUFhU#t=0s


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-10-06 22:59 | ヤップな日々
<< さあ、グランマ号の出航だ! メディスン・ツリーのラッチが葉... >>