夕方、ローカル産物を売っている小さな店に寄ると、店じまいのためか珍しく主がいた。別の仕事を持っている彼は、この店を普段はパートのおばちゃんたちにまかせている。
主:きょうはバナナがたくさんあるぞ、買ってけよ。
なるほど、5種類ほどのバナナがずらりと店頭に並んでいた。まず吊るしてあるのが
アワットワット、ずいぶん小さめだねえ...と冷やかすわたし。
主:大きいのはみんな売れちゃったからね。それなら↓
グモイ↓はどうだい?
わたし:いま家には芋もたくさんあるしねえ、主食のバナナは間に合ってるわ...。
わたし:あら、↓こっちも↓グモイなの?
主:いや、そっちは
ンガリイだよ、煮るとうまいぞ。
わたし:へえ~、ンガリイなのか...。ンガリイは煮るとさっぱりしてるよね。でもグモイとの見分け方が、わたしにはイマイチだなあ。どういう違いで見分けるの?
主:簡単だよ、ンガリイはグモイみたいに、くっついてないだろ?
わたし:な~るほどね。
主:ところでフクシマの原発はどうなってんだ?
わたし:もう最悪よ、テプコと政府がグルになって隠しているから、多くの人は事実を知らないでいるけど、これから何年、何十年もかけて、汚染された食べ物を食べ続けたたくさんの日本人が死んでいくよ、理由も知らずにね。
〇
原発問題:人体に入った放射性セシウムの医学的生物学的影響
http://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-711.html
主:そりゃ~、たいへんだな。ヤップに逃げてくりゃ良いのに。それじゃ、この↓
フロリダ↓はどうだい?ちょうど食べごろだよ。
わたし:う~ん、フロリダはねえ...あなただって、この品種はそんなに好んで食べないでしょ?これはツーリスト用にとっておけば?...ったって、今どきツーリストもほとんどいないわねえ。
主:ツーリストが少ないのはフクシマのせいか?
わたし:いや、それだけじゃないと思う。世界的に経済ががたがたしてるし、日本は政治もがたがただしね。みんな将来が心配だから、いくら円高でもよけいなお金は使いたくないという気持はわかる。もう政府もマスコミも、なんにも信じられなくなっている人が多いよ。日本政府が取り続けている原発事故後の避難対策について、外国人から
文明国のやる事とは思えない!とまで言われちゃってる。
〇
あはは星人がゆく♪:「これはもはや食べ物ではなく放射性廃棄物です」
http://ahaha.365blog.jp/e391458.html
主:ひどい話だね。ミクロネシアのマーシャルでも、アメリカの水爆実験のお陰で島ごと強制移住させられた連中がいたけれど、もしヤップでそんなことが起きたら、先祖代々の田んぼを捨てるなんて...おれには考えられないな。おっと、そっちの
タナイボッチなら、あさってころには熟れるぞ、どうだい?
わたし:そうだね、タナイボッチならひと房もらっていこうかな。実は
チャス(オオタニワタリ)を捜しに来たのだけど、きょうは無いのね...。
~~~~~~
バナナ談義のついでに、いますごく気になっていることを、書いておきます。
福島の放射性廃棄物をどう処理するかということで、まだ日本のあちこちで盛んにもめていますが、この問題を
武田邦彦先生がすっきり説明しておられます:
〇
「福島のものは移動してはいけないの?」読者からのご質問
http://takedanet.com/2011/09/post_7848.html
上の
あはは星人さんの記事にもあるとおり、汚染された土壌から採れた作物も
放射性廃棄物です。そして日本にはちゃんと、放射性廃棄物を取り扱う法律があるのです!
もしかしたら、政府をあげて法律無視の違法行為で放射性廃棄物を全国に拡散しようとしているのは、数年後から顕著な増大を見せることが確実な内部被曝との関連が疑われる病気や死亡率が福島近辺だけに偏らないように、
日本全国に内部被曝者を拡散しようという、原子力村+霞ヶ関官僚らの、深慮遠謀陰謀ではなかろうか?と思ってしまいます。
いますぐに国がしなければいけないことは:
1)広範囲な放射能汚染ホットスポットの調査と、法律に従った「放射線管理区域」の指定
2)放射線管理区域に指定された地域に住む住人の移住と生活保障、健康調査
3)放射線管理区域から物を流出させない管理の徹底
4)すべての食品にベクレル表示を
どれも、
やる気になれば難しいことではないはず、それが出来ないのは、どこかに上のような思惑があるからでしょう。
小沢一郎さんの秘書たちへの不当判決でもわかるとおり、もはや日本の司法組織では公正な裁判さえ期待できないことが証明されました。そんな国はすでに法治国家とはいえません。
法律を遵守すべき連中から率先して違法行為を働いている。こういう世界で生き抜いていく術は、情報力と小さな繋がりの輪だと思います。まず非常事態に生きていることを自覚しましょう!66年前のように、理由も知らずに死んでいくひとりとならないように...。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html