ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

いまどきのローカル・フード

このタイトルのエントリー、久しぶりですね。週1回くらいの頻度でG嬢から届くローカル・フードは、どうしてもわたしの好物に偏ってしまって、毎回毎回、ラック芋にバナナの花にオオタニワタリじゃねえ...
a0043520_011198.jpg

と思っていたら、きょうは珍しく"オクラ"が入っていたので、早速ブログねた(笑)。上写真の右方の大きな葉っぱがそれだけど、ヤップには2種類の"オクラ"があって、日本でお馴染みの、あのオクラの葉ではないです:

どっちもオクラ♪
http://suyap.exblog.jp/4061946/

というわけで、この"オクラ"は、アオイ科ゼニアオイ属のフユアオイ(Malva verticillata)、あるいはオカノリ(Malva verticillata var.crispa)らしいけれど、どちらかというとフユアオイの線が強いのじゃないかとわたしは感じている。

アオイ科トロロアオイ属のオクラ(Abelmoschus esculentus)もこれも、ヤップではともに英語名の"オクラ"と呼ばれているということは、このフユアオイまたはオカノリがヤップに入ってきた時代は、そんなに昔ではないのかもしれない。もしこれがフユアオイ(冬葵子)なら、中国では大昔から薬としても使われているというから、これからヤップでも、食用のみならず薬用としても期待される植物だ。

ついでに本日はローカル・フードをもう一品ご紹介...というか、わが猫の額の畑から:
a0043520_0122783.jpg

ヤップでもナッパと呼ばれている菜っ葉です(たぶん白菜?...暑いところでは結球しないらしい...たぶん)。

植えた覚えはないのに、この一株だけ勝手に生えてきて、しかも一番元気良く育ってくれて重宝している。外側の葉っぱを数枚ずつ、2~3日おきに収穫しはじめてもう1ヶ月、まだまだいけそうだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-09-23 06:37 | ヤップの伝統食
<< 台風17号(ネサット)誕生! 有用植物の目立たぬ小花たち >>