ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ローカル料理で宴会^^

今夜は、ゲストのヤップ・ローカル料理宴会にご一緒させていただき、ご馳走様でした~♪ ヤシ酒がまだお腹の中で発酵中れ~す...うぃ^^
ローカル料理で宴会^^_a0043520_224214100.jpg

本来ならこの系の記事はこっちのブログに書くところだけれど、最近ほとんど更新してないのでなんだか面倒だな...ってわけで、とりあえず、こっちにアップすることに。

それにしても、ローカル料理はやはりパスウエイズ・ホテルのレストランが一番だわ!(ただしローカル料理は24時間前に要予約。通常メニューも品数少なくやってるので、「こんなものが食べたい!」とハッキリ伝えるのがパスウエイズで美味しいものを味わうコツ。「udong」といえば、美味しいうどんも出てきます)。

ところで上写真の手前に写っているのは、ヤップの主食系が4種、田んぼのタロイモ・ラック、畑のタロイモ・マル、同じく畑のタロイモ・ライ、そしてパンノキの実の団子・チョルゴイ。

その奥にましますのは、こちら↓
ローカル料理で宴会^^_a0043520_22423248.jpg

マングローブ蟹さんたち。今夜は総勢12人だったので、なんと6匹が登場、さすがに皆さん、食べ切れなかった...。

昼間の島内観光中に、村の道のあちこちに開いている小穴=蟹さんの棲みかをご覧いただいていたので、この↓オオオカガニ↓のスタッフィング料理も大受けだったかも?
ローカル料理で宴会^^_a0043520_22422418.jpg

宴会が始まってしばらく、わたしはマングローブ蟹の解体実演に忙しく(笑)、他の料理の写真を撮りそびれてしまったけれど、今夜のレシピは他に、漁期が終わったばかりのタカセ貝のココナッツミルク煮、川エビと空芯菜の炒め物、白身魚のヤップ式刺身(コプラの削りおろしとレモン葉を混ぜ、レモン酢と塩で〆てある)、マグロのポキ(ゴマ油とキムチベース和え)、それに島産スネークビーンズのサラダ、最後にデザートとして冷やしたトウガンのココナッツミルク和え。どうかそれらしきものを想像しながら、お腹いっぱいになってみてくらさいませ~♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-08-28 23:25 | ヤップの伝統食
<< 一服の清涼剤を それぞれマイウエイでハーモニー >>