8月14日の今日は満月だった。ヤップでは、満月・新月の大潮まわりのとき、昼間に大きく潮が引く。
干上がった藻場に、サンゴを積み上げて作った、今は使われていない漁礁が顔を出した。半ば崩れた一部には、マングローブが育ちつつ。大昔から伝わっていた「海を育てる」ヤップの漁法が、再び思い出される日が来るだろうか。
日本のお盆休みを迎えて、わたしの仕事も少しだけ忙しくなっているけれど、それもほんの短期間で終わる。全般的にヤップへ来る観光客も減少傾向にあるが、世界的な不況と、先行きの危ぶまれるドル経済の中では、まあそれも仕方ないだろうと妙に納得(笑)。ダイバーもずいぶん少なくなったので、海の中の生物たちはホッとしていることだろうと思うと、こっちまで嬉しくなる。浅場のサンゴもモリモリ元気な様子だし。
満月・新月の朝は、早朝ダイビング/スノーケリングの潮まわりでもある。したがって明日の朝も5時起き、やや低血圧気味のわたしには、朝早く起きるのはほんとうに苦痛なのだけど、ズバッと起きだしたあとの爽快感はたまらない。早起きは三文の得...ホント昔の人はよく言ったものです。
では、おやすみなさい。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html