ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

やっぱり「嘘」ついてたのね♪ みんな知っていたくせに♪

ヤップ近海で発生した台風9号、予想よりも長い時間をかけて産まれ、ヤップ島では、もう30時間以上、断続的な雨が続いている。

そのせいかADSLを入れている我が家の電話回線が朝から不通で、電話&ITプロバイダのFSMテレコムに連絡しても、きょうの営業時間中に直らなかった。仕方なく、これも不安定な無線LANでこの記事をアップしている。だから小沢一郎×カレル・ヴァン・ウォルフレン公開討論会を生で見るのはあきらめた(ADSLなら速いしつなぎ放題だけど、無線LANはスローで使用量でお金がかかるからね)。討論会は晴天とら日和のとらちゃんが、速攻で報告してくださるのを期待している。

それで今回は久々の「脱」原発ネタを。逝きし世の面影さんから頂いたトラックバックで知った、独立行政法人・原子力安全基盤機構が、原子力防災専門官向け資料として、なんと3.11の事故よりもずっと前から作っていたという炉心溶融のシミュレーション画像



3.11当時、全電力供給停止で炉心冷却が出来なくなったとき、どういうタイミングで炉心が溶け落ち(メルトダウン)、格納器の底までぶち抜いていくか(メルトスルー)、その際、拡散される放射性物質が、どういうタイミングで大気中に出ていくか、よ~くわかる。それは、日単位で起きることじゃなく、時間、いや分単位のタイミングだった!

東電、経産省、政府、原発関係者は、はじめから、み~んな知っていたんだよ、これ!

それなのに、付近住民への告知と、全国民への危険回避の措置は…?

キモいACの広告より、東電フランス語モドキより、経産省保安院アデランス男より、エダノ豚語より、こんなにわかりやすい画像があったのなら、どうしてこれを流さなかったのだ!(怒)

新恭さんのメルマガ「国家権力&メディア一刀両断」の最新配信で、北朝鮮拉致被害者・蓮池薫さんの実兄で、東電の原子力燃料サイクル部長までつとめた蓮池透さんが、月刊誌「世界」8月号の対談「東京電力という社会問題」で語った言葉が紹介されていた(「」は新恭さん引用のまま)
「原子力は安いという神話がありますが、内部の雰囲気では逆ですね。原子力は故障ばかりで稼働率が上がらないうえに安全対策にも莫大なカネがかかる。資材部門からは原子力はカネがかかりすぎるとよく言われていました」

「単価が火力と変わらないということになると、原子力の優位性が失われてしまいます。そこで、とにかく発電単価を下げるために、一時、コストダウンの嵐が吹きまくりました。…言うまでもなくコストダウンと安全性の確保は矛盾する要求です。安全性を犠牲にせずにコストダウンを実現しなければならない。そこが非常に難しい問題でした」

「今回も、無制限にお金をかけて要塞のような原発を築いておけば、あるいは事故は防げたかもしれません。しかし、東京電力は利潤を追求しなければならない民間会社であるわけです。」
そう、原子力発電は実際は金がかかりすぎる>火力に対する原発の優位性を主張するためにはコストダウンは必至>しかしコストダウンと安全性は相反する>東電は利潤追求せねばならない民間企業…こんな認識で、国民がボーっとしている間に、地震大国日本に54基もの原発を抱えることになってしまったのだ。フクシマの災いが、いつなんどき、自分の上に降りかかってきても不思議ではない状況に。

こんな危ない連鎖が何十年もまかり通るには、それなりの思惑と構造があるわけで、大元には1950年代後半から始まった、日本も核武装したい(アブナイ国粋派) X たくさん原発売って儲けながら日本を縛っておこうぜ(強欲米利権)の絡みがあって、その下で、日米双方の複雑な「原子力村」利権構造が成り立っていった…

そんな構造の一端を説明している記事が、晴天とら日和のとらちゃんのところに紹介されていた:

プレジデント2011年7.4号:原発新設の莫大なコストが莫大な儲けに直結-東電のウラ側、原発の儲かるカラクリ【3】-1
原発新設による高コスト体質の常態化と高い報酬率>その勢いは90年代の電力自由化論議と先進諸国との内外価格差問題で失速>高コスト路線からコスト削減路線へとシフトしていく。
プレジデント2011年7.4号:原発新設の莫大なコストが莫大な儲けに直結-東電のウラ側、原発の儲かるカラクリ【3】-2
「公共の立場として責任がある身ゆえ」と国民に語りかけて補助金や制度上の特別保護を受ける身でありながら、他方では、「とはいえ民間企業ですから、普通の企業と同様、金儲けもさせていただかねば」と、まるで“鵺ぬえ”のような処世を恥じないことが問題なのである。
記事からは電力会社だけが悪者の印象を受けるけれど、実際にその利権構造を支えてきたのは、電力会社によってばらまかれた莫大なカネに食らいついてきた霞が関官僚(天下りもあるし)、政治家、メディア(いまだに嘘ばかり)、そして騙され続けてきたわたしたち国民ひとりひとり…み~んなに責任があるってこと、それに気づいて心底反省して、

ゴオーリャ~、よくもここまで騙しおって~(怒)

と怒りを表し、真実を知ろうとし、ひとりひとりが行動を起こさなけりゃ、な~んにも変わらないよってこと。缶カラ菅サンのご都合主義を当てにするだけじゃ駄目だ。先日出た東電勝俣会長の直属部下だった東電OL殺人事件※のやり直し裁判決定も、真のテキが、東電だけに罪をかぶせて逃げきろうとしている表れかも。東電株も法律に反して外資ファンドに操られてるっぽいし。

※昼は東電OLで夜は娼婦…とメディアで大騒ぎされたこの事件、どうやら原発勢力の指令を受けたヤクザによる口封じ殺人っぽい。殺された人は超エリート女性幹部、お茶くみOLじゃない。彼女を「娼婦」に仕立てた捏造報道は、東電+マスゴミのタッグ。わたしたちはここでも騙されていた!

阿修羅♪:東電OL殺人事件の被害者は反原発の為消された?
http://www.asyura2.com/11/genpatu14/msg/583.html

こうして原発推進勢力の巨悪を追求し、原発を止めさせるように行動を起こすとともに、いまも風向きに応じて大なり小なりまき散らされている放射性物質、口にする水や食品の汚染もこれからどんどん酷くなる…という事実からも決して目をそらさず、放射能なんかに負けない免疫力の高い身体を作る決心をして、日々実践することが大切。いま行動を起こすことが、5年後、10年後に、ぜったい生きてくるから。3.11以降の日本では、日々の「生き方」の違いにより、その人の健康や寿命にハッキリした違いが出る環境なってしまったのだ。考え方によっては、貧富の差に左右されない選択による差は、新たな生き甲斐ともなり得る。だから、きょうも元気に米研ぎ汁乳酸菌や生味噌で、発酵生活!(笑)

乳酸菌生活開始!
http://suyap.exblog.jp/12722303
海水米研ぎ汁乳酸菌・大成功!
http://suyap.exblog.jp/13038550

※採取の日付を記録した頭髪(約10センチくらいの長さ)を保管しておこう!将来、万一病気になったときには証拠となるし、乳酸菌生活など食物・環境の改善で健康に生きても、後世への良い記録になります。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-07-28 17:51 | No Nukes!
<< 久しぶりの太陽! <大修正>ヤップの近くで台風9... >>