ボートのバッテリーを交換したので、古い(ほぼ「死んだ」)バッテリーを、ヤップ唯一のリサイクリング会社
アイランド・パラダイス・メタル・カンパニーに持ち込んだ。
以前は週1日だけ受け付けていたのが、今はいつでも良いよとのこと、バッテリーを置いて帰ろうとしたら、「ちょっと待って」と言われる。「え~と、2個だから2ドルね」。なんと、いつの間にかバッテリーも買い上げてくれるようになっていたのだ。ラッキー!(笑)
アルミ缶やペットボトルの回収も順調にいっているらしく、アルミ缶を潰して四角の塊りにしたのや、ペットボトルの袋が大量に積み上げてあった。
3年前にこの会社のことを書いたときと比べると、事業はずいぶん進んでいるようだ。現在の場所はヤップの港湾の端のほうにあるが、ただいま新しい社屋(?)をヤップのゴミ捨て場の側に建築中。
わたしが2ドルの支払いを待っている間に、アルミ缶を持ってきた人がいた。ガラガラと特製の篭に入れて、だいたいの個数を測る。篭一杯で約500個、25ドルとなる(一缶5セント)から、小遣い稼ぎにはなる。ペットボトルも同じ値段で、その5セント分は、ヤップに輸入される飲料に税金として課されている。
こうして回収されたものは、コンテナが一杯になると、フィリピンに輸出されてリサイクルされる。以前は日本に送っていたのだけど、もう日本ではペイしないようだ。
(同じテーマの記事)
〇
ヤップのリサイクル事情
http://suyap.exblog.jp/7537652
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html