昨日、2月28日からヤップデイが始まった。

今年は例年よりさらに事前情報が少なく、どうなることやら...と思いながら会場に行ってみると...

「ヤップ人は伝統衣装を着用しないと会場に入れません」とのお触れどおりに、「会場」「食品や土産物販売のブース」がきっちりと区分けされ、

会場に入る各ゲートには、このような「ローカル・ウォッチマン」が入場者の服装をチェックしていた。午後になると、ティーンエイジャーで腰みの着てるけど上着も着てたりするのが見かけられたけど、極少数。予想以上に「伝統衣装着用」は徹底されていた。

踊りなどのパーフォーマンス場(ヤップ語でマラル)もきっちりと盛り土で整備され、少なくとも昼間のアクティビティでは、ヤップ人もツーリストも、踊りの前に群がったり立ち動いたりする者は見られなかった。ツーリストが小さくなっているように見えたのは、良いことだ(笑)。
きょうもこれからヤップデイの2日目に行きます。また落ち着いてから、今年はしっかりヤップデイ報告いたします~!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。

ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
Twitter