ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

コトバを変えりゃゴマかせるってか??>マエハラ(怒)

a0043520_21223043.jpgせっかく良い気分で週末の飲み会から帰ってきたのに、このニュース、わたしの頭はタイトルのとおり湯気だってます、ドッドッド。
毎日JP:前原誠司外相は21日の記者会見で、在日米軍駐留経費の日本側負担が「思いやり予算」と呼ばれていることについて「米軍が(日本に)駐留し、ある程度必要な経費を日本が負担することは、両国の国益に資する戦略的な判断だ。『思いやり』という言葉はずれている」と述べた。その上で、今後は「接受国支援」を示す英語の「ホスト・ネーション・サポート(HNS)」を使用する考えを示し、マスコミ各社にも協力を呼び掛けた。(以下略)
「思いやり予算」を英語訳したそのまた直訳である「接受国支援」(アメリカ~の軍事力によって守られてると思いこんでるオメデタイ国の政府の勝手に決めた支援って意味ね)じゃなくて、なんで横文字のホスト・ネーション・サポート(HNS)って、ワケのわからん言葉を使おうってんや?横文字にすることによって、コトバの意味をアイマイにし、好き勝手に軍事を増強していこうなんて...国民を馬鹿にすんでねえぞ、マエハラッ(と、その裏の日米軍産共同体っ)!!!(怒)

酔っぱらいの怒りにまかせて失礼いたしやした...。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2011-01-21 21:10 | ヤップでつらつら政治など
<< 研ぎの達人! ヤップの魚屋さん >>