ある友人が
サワーサップの実をくれた。まだ完熟前だけど、数日置いておくと食べごろになるだろう。
それを見たスタッフのチョメから、
オレのために種を取っておくの忘れないで!と念を押された。
完熟サワーサップを切ると、こんな感じ。中にはスイカの種の5倍くらいの大きさの、黒い種が入っている。ジューシーな繊維にしっかり埋まっているから、種だけ取り出すのは、なかなか大変だ。たいていは、ガジガジと実にかぶりついて、スイカを食べるときのように種だけ吐き出す。
これが、チョメ用に取り置いて乾かした種。黒い種が乾くと明るい茶色になるのは驚きだ。さて、チョメさん、これを何に使うのか...うっふっふ、ヒミツです。
サワーサップの種は有毒で食べられないけれど、ヤップでは虱退治の特効薬として使われていた。これをすり潰して頭に塗っておくと、虱が飛び出して逃げていくという。もちろん、ちりちりカーリーの短い頭髪がだんだん残り少なくなっているチョメの頭に虱はいない。ヤップのローカル・メディスンは公開したら効かなくなるので彼もぜったいに用途を言わないけれど、「何か」に薬として処方するらしい。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
Twitter