ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

カメラのほうが写真上手(笑)

きのうは朝から雨降りで、ときに稲光まで...ひぇ~
カメラのほうが写真上手(笑)_a0043520_1234125.jpg

それでも早朝出航でミル・チャネルに一番乗りし、マンタ出てきてよ~とつぶやくと、きのうあんだけダイバーが入ってたし、この雨じゃマンタも少ないんでないの?とボートを操船していたチョメが身震いしながら応えた。潜ってるわたしたちより、この天候ではボートで待ってるほうがつらいよねえ(お陰でチョメはきょう風邪ひき欠勤です)...ゴメン。

そして案の上、チョメの予想どおりマンタも妙によそよそしくて、かろうじて見れた個体はたったの4匹。おまけにわたしのポケデジのシャッタースピードが異常に遅くなり、撮った写真はみんなピンボケ~~でした(悲)。

カメラのほうが写真上手(笑)_a0043520_12341441.jpgこのポケデジ(オリンパスμシリーズ795SW)は、いつも無造作にわたしのBCにぶら下げているのだけど、このまえ島の南端からミル・チャネルまで、波と風を切り上っていたとき、大きく上下するボートの舳先に結わえてあったタンクに装着されたBCとカメラも揺られて何かに当たり、カメラが勝手にシャッターを切り続けたということがあった。そうとも知らず、3本目のミル・チャネルでマンタを撮っていると、すぐにバッテリー切れの表示。そのとき??と思ったのだけど、まさかカメラが40枚以上も自動撮影しているとは...

それでも中にはこんな(右上)傑作も!実物よりよほどマシに撮れている自分の姿に、ずいぶん気を良くしたのだった。カメラさん、ありがとうねえ(笑)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2011-01-05 12:29 | ヤップの自然・海
<< 無駄な抵抗? (初)日の出とマンタ三昧... >>