ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ナマコの眼(再び?)

a0043520_113862.jpgこのコンペイトウが集まって固まったようにゴツゴツしたの、バイカナマコっていいます。大きいのは50センチくらいにもなる「海底の掃除屋さん」。

ナマコの身体に目はないけれど、彼らを見るたび、きっと心の眼でニンゲン界の愚かしさを見てため息ついているんだろうなあと、鶴見良行さんの「ナマコの眼」っていう本のタイトルを思い浮かべつつ、ニンゲンの一匹として申し訳なくなります。

a0043520_1141395.jpgそんなナマコの身体には小さな生物が一緒に住んでいて、とくに隠れ場所のたくさんあるバイカナマコには多そうです。だから彼らを見つけるたび、ゴメンナサイと心で謝りながら、その「お身体」をモミモミゴニョゴチョさせていただくのですが、こ~んな小さなウミウシカクレエビが見つかったら、かなりハッピ~♪(とかいいながら、ピンボケ写真でスミマセン)。

でもね、1センチにも満たないこの小さなエビが、先日、こんなこと囁いてきたんですよ...
オイオイ、また俺たちの海でドンパチやるつもりなのかい?アイツら。なんたらかんたらで金に困ると、センソー始めるんだから。それに、このタイミング、明日は沖縄県知事選だ。すべて計算ずくだな。センソーは儲かる奴がいるからやるもんだ。コッカを守るだ~の、アイコクシンだ~のっつ~、雑魚の寝言じゃ戦争は起きん。気ぃつけろよ~~~。
日本じゃ「北」が先に撃ってきたって馬鹿騒ぎばかりしてるようだけど、アンナに民家が壊されて、その中にいた人が大怪我したり死んでないのは何故?(亡くなった民間人は基地にいた人とのこと) 、飯山一郎さんが中国・韓国の友人情報網を使って、刻々レポートしてくれてます。

飯山一郎のLittleHP
http://grnba.com/iiyama/

あと逝きし世の面影の宗純さんちでも、アタリマエのことに気づかせてくれます:

南北砲撃戦と息子を盲目的に溺愛する母親の悲劇
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/ce434831edbefe9a29b72ce0c9ec0279

米海軍第7艦隊を率いる原子力空母 ジョージ・ワシントンが黄海へ入って、それを受けて中国・北朝鮮もちょいとドンパチ「も」覚悟体制に入ってるらしいし、ダイジョウブ・ダイジョウブと言われてるうちに、一発即発、センソーって、こんなに些細なことから始まってしまうのかもね。

そしてウミウシカクレエビが言うとおり、センソーは儲かる奴がいるからやるもんだ。コッカを守るだ~の、アイコクシンだ~のっつ~、雑魚の寝言じゃ戦争は起きんのですよ、ホント。今、東アジアで戦争やらせて、一番トクするのは、アメリカ~の軍産共同体、そうしてヤツラが儲けたあとにアメリカ(ドル)も潰れる。

(追記)
戦争でトクする軍産共同体...その実態を、アムステル大学教授のカレル・ヴァン・ウォルフレン氏が日本記者クラブで講演しています(11月17日)

書に触れ、街に出よう:ウォルフレン教授の日本人へのメッセージ: 米国の変質と日米関係について(最新講演より)

〇YouTubeでも:
http://www.youtube.com/watch?v=zbbqpcunR1w

〇★阿修羅♪ でも:
ウォルフレン教授最新講演!米国の変質と日米関係 ネオコン戦争屋をメッタ切り!(Nico's Blog)
http://www.asyura2.com/10/senkyo100/msg/406.html

日本政府は(他の多くのアジア諸国と共に)中立的立場から、事態の沈静化に全力を尽くすのが、将来の国益にとってベストです(現実がそうならないことを予感しつつ、それでも書いておく)。

NO MORE WAR!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-11-27 10:58 | ヤップでつらつら政治など
<< ジュゴンの島の選挙 新しいモニターが来た! >>