ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

パパイヤの花

家のすぐ近くのパパイヤが、小さな実をたくさんつけ始めた。
a0043520_8311062.jpg

パパイヤの成長は意外に速い。いつのまにか芽を出して、いつも気がついたときにはもう1メートル近くなっている。それから実をつけ始めるまでせいぜい半年くらいだろう。
a0043520_8314083.jpg

そしてこれが雌花。ヤップのパパイヤには雌株と雄株があって、雌花をつけて実がなるのは、もちろん雌株だ。パパイヤが芽を出してスイスイ伸びてきても、花を見るまでは雌雄の区別がつかない。
a0043520_831594.jpg

こっちが雄株に咲く雄花。雌花より小さくて、しだれるように咲く。雄株のほうが雌株より柔な感じがするのは気のせいか…

ヤップに住み始めてまだ間がないころ、やはり今回のようにパパイヤが家のまえでぐんぐん成長した。やがて花が咲いたので実がなるのを楽しみに待っていたら、いつまで経ってもそのパパイヤに実がならなかった。当時のわたしはそれが雄株のパパイヤと知らずに待っていたのだった(笑)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-10-15 20:28 | ヤップの自然・陸
<< あっちも壊れ...こっちも壊れ... 禁煙法狂想曲 >>