ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

挿し木が根づいた

挿し木が根づいた_a0043520_19271648.jpgヤップ・マリーナの歩道わきに、4ヶ月ほど前、大家さんが挿し木していたガチヨウ(イクソラ・コッキネア-Ixora coccinea)数本のうち、やっとひとつが花をつけた。まだ40センチもない小さな木なのに、いっしょうけんめいに花を咲かせている姿は、なかなか感動ものだ。がんばれよ~、しっかり根を張れよ~と心の中で応援しながら、その成長した姿を想像している。

南の島には挿し木で簡単に根づく植物が多い。何気なくひょいと手折った枝を、ちょこちょこっと掘った土に差しておく。根づいたらそれはそれで良し、根づかなかったら、またいつか別の枝を挿せば良いって感じで、アフターケアはほとんどしないで、植物それぞれの生命力にまかせちゃう。

挿し木が根づいた_a0043520_19274760.jpg日本じゃ園芸植物の入手にもお金がかかるけれど、ヤップではそこら中にふんだんに生えているので、こんな無造作な「造園」方法でOKなのだろうけど、人間でも植物でも、最低限の生存環境を確保したあとは放っておいたほうが、あれこれと過保護に育てたものよりも、たくましいモノになるというのは事実。これが口に入る野菜やフルーツだと、その味の違いは驚くばかり、野生児は決して均一ではなく、すごく個性的だけど、その味には深み=生命力がこもってます。暑さ、寒さ、ひもじさは三つ子のうちに、可愛い子には旅をさせよ!ってね。

まだ小さなイクソラを見ながら、思いは昨今の子育てや、食料生産のほうへと吹っ飛んで行ったのでありました...いつものことで、ハイ(笑)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-09-02 20:25 | ヤップの自然・陸
<< 2010年10月からのフライト... オレンジご飯の正体判明-ベニノ... >>