ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

常夏の島より...

日本がもっとも暑い今ごろの季節になると、お客様からヤップは日本より涼しいですね~というコメントをいただくようになります。ヤップは北緯9度に位置する熱帯の島なんですけど...(苦笑)。
常夏の島より..._a0043520_2252950.jpg

青空を背景に、ヤップ名物ビンロウジュがくっきりとそびえ立ってます。

さすがに日中、日の差す屋外に出ると暑いですが、ちょっと日陰に入ったり、風通しの良い家屋の中に入ると、日中の気温は一年中ほぼ28度前後。体温より高くなるという日本の気温は、わたしには想像もできません。
常夏の島より..._a0043520_22534238.jpg

空を仰いだあとに、ふと目を下ろすと、濃い緑の葉の間から鮮やかなオレンジ色の極楽鳥花が顔を出していました。

つい先日まで雨が多かったせいか、草花や木々がいつもより生き生きしているように見えます。
常夏の島より..._a0043520_2255391.jpg

あらら、あんまり成長が良すぎて、石貨の穴からはみ出しちゃった...(笑)。

ヤップのある西カロリン諸島は、観葉植物クロトンなどの発祥地といわれています。
常夏の島より..._a0043520_2256951.jpg

そして、ダイバーならやはり気になる、↑このお方↑。お天気も回復し、新月の大潮まわりも味方して、これからの数日間は、早朝ダイブが楽しくなりそうです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-08-12 22:56 | ヤップな日々
<< KIKKOMAN協賛!! 珍しいキノコたち-まるで海の中? >>