東からまた雲の塊りがヤップ島を覆い、朝からどんより雲ってときおりザーッと雨になるというお天気になってしまった。
でも新月の5日後という潮まわりに加えて風下側の
ミルチャネル近辺は凪いでいたので、午前中は気持のいいブルーの水が水路に流入していた。水路の外では
ヒメアイゴの大群が見られた。図鑑によると、
ヒメアイゴは4月から7月の新月近辺の明け方に産卵する...とあるけれど、新月を5日も過ぎて遅い産卵活動なのか、それとも産卵が終わったあとにそのまま群れているのか?
コーナーでは
ブラックフィン・バラクーダや
オグロメジロザメの大小も見られて、ふむふむ...だけど、ここの名物の
ホソカマスはどこかへお出かけのようだった。
水面を見上げるとザーザーの雨、水中でも音が聞こえるくらい...。きょう1日雨をがまんすると、穏やかに晴れ上がる明日がある!という思いで生きよう(笑)。
陸上では
ウェロイ地区のイベントが予定されていたのだけど、どうしてるかなーと思っていると、大雨の合間を縫って、粛々とプログラムを消化していた。写真は男の子たちのココヤシの皮むき競争。このあと2つの踊りも披露されて、ダイビングのあと、ちらっとでもヤップのイベントも見れて、ゲストも大喜びだった。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
Twitter