きのうと打って変わってよく晴れた1日、潮のうんと下がった水路を通って、上げ始めの
ミル・チャネルに行った。
もう潮は水路に流れこんでいたが、まだ透明度は低い...。マンタリッジでエントリー後、どうまわろうかな...とコース取りを考えながら、
サラサゴンベや
ヒラムシなどの小物を見ていた。
ゲストも小物の写真撮りに熱中しておられて、それを待ちながらふと上を見上げると、あちゃ~~~ラッキー!
マダラトビエイが悠々とわたしたちを見下ろしているではないか!
急いでゲストに知らせて、流れに逆らってウンコラショ・ドッコイショと匍匐(ほふく)前進して根の先端まで行くと、わっは~~~!
わたしは水中では物の数は5本の指を越えたら数えられなくなるので、とにかく写真に撮って、後で数えたら...11匹...いましたん^^
2ダイブ目は
ミル・チャネルの入口からスタートし、快適な流れに乗ってドリフトしていると、岩の陰からのぞくものが...?
わ~お、きみは
オオテンジクザメ(Nebrius ferrugineus)くんではありませんか?
驚かさないようにそっと21mまで降りてみたのだけど、ボコボコというダイバーの呼吸音に安眠を妨害された
オオテンジクザメは、
チッと舌打ちしながら、あわてて出てきちゃった。せっかく気持ちよく昼寝してたのに...というぼやきが聞こえるような近さで、わたしたちの目の前を通り過ぎ、泳ぎ去っていった。ゴメン、ゴメン。
それにしても、気になる
マンタですが...
出ました、やっと。2ダイブ目の終わりにマンタリッジで安全停止中、頭鰭を完全に巻いた移動モードでお通りがかりの1匹を、ちょっと遠めだったけど、なんとか見ることができたので、とりあえず、ホッ(笑)。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら
人気ブログランキング地域情報 &
にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。
ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
Twitter