ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

おばあちゃんのお弁当

日曜日の午後、久しぶりにTおばあちゃんと会った。

そのときおばあちゃんはカソリック教会で女たちに踊りを教えていて、そこへわたしが迎えに行って、一緒にお話しましょうと言う。
おばあちゃんのお弁当_a0043520_1163383.jpg

お昼を食べそこねていたわたしはかな~りお腹が空いていたのだけど、まっいいかと観念して(笑)、喉が渇いているかもしれないTおばあちゃんのためにフルーツ・ジュースを買って駆けつけた。

Tおばあちゃんは今年89歳か90歳になる。本人も大正9年生まれだったか大正10年生まれだったかよく思い出せないので、会うたびに年の計算が違うんだけど、いつも生まれ年を言うときは西暦じゃなくて日本の元号が出るのはすごい。白内障の手術をして以来、外出するときはおしゃれなサングラスをしていて、孫に髪の毛をライトブラウンに染めてもらってて、いつも可愛い草履を履いて、とってもチャーミングなおばあちゃん、わたしのデリカへの乗り降りも、かたくなに箱台を使わない。元気だなあ...

たまたま会う場所が教会だったのでちょっと不安だったのだけど、案の定、スーさんにはやくバプタイズ(洗礼)させたいね~という話も出て、わたしはアワアワアワとなったけど、まあ、そこはうまく切り抜けて...(笑)。

まったりと過ぎる午後の時間を、のんびりおばあちゃんの話を聞きながら家まで送ってあげたら、お腹空いてないかい? ハイハイハイ、空いてま~す! ちゃっかりおばあちゃんのお昼ご飯をへずって、美味しいローカル弁当にありついた。

上の写真は、でかいラック芋(タロイモ)、炊いたバナナと炭火で焼いたツマリテングハギ。どれも頬っぺたが落っこちそうに美味しかったよ。同じ食材でも、料理する人によってどうしてこんなに違うんだろう...。わたしのローカルフード料理の腕は、まだまだです(苦笑)。


ところで6月9日にパラオを出航したあと、緩んだ風を受けて超ゆっくり進んでいるシミヨン・ホクレアは、6月13日(日)現在ヤップ島の西側にいて、やや強くなった東風に向かって島へのアプローチを試みている。今回はアリンガノ・マイス号と一緒の旅なので安心、明日中にはヤップに到着するだろう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-06-13 23:46 | ヤップの伝統食
<< シミヨン・ホクレアがアリンガノ... 新居に慣れて? >>