ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ふたつの船出

きょうはヤップ島でただひとつの公立高校、ヤップ高校の卒業式が、近くのコミュニティ・センターで行われた。
ふたつの船出_a0043520_19373414.jpg

朝からマリーナの前は交通渋滞となったが(笑)、さすがにレストランが営業開始したとあって、去年までのようなゴミ問題やマリーナの中まで入りこむ車や人の問題は、やや解消されたようだ。

ヤップ高校卒業式
http://suyap.exblog.jp/8360264/

暑苦しそうなガウンの上に、卒業生は、親族や友人から目一杯ヌーヌー(本来は花のレイだけど、最近は毛糸やキャンディで作るのがブーム)をかけてもらう。写真では、小さな妹からヌーヌーを受けるお兄ちゃん。
ふたつの船出_a0043520_1938995.jpg

近くの駐車場には、最近始めたばかりの移動屋台が開業していた。わたしも写真を撮るまで気づかなかったのだが、屋根の上に乗っかってるのは、もしかしてソラーパネル?今度チェックしに行こう。
ふたつの船出_a0043520_19385097.jpg

南西の緩やかな風でまったりとしたマリーナ桟橋の沖に、先月グアムから戻ってきたカヌー、マソー・メラムが浮かぶ。一方、パラオに行っちゃったシミヨン・ホクレアは、一昨日パラオを出航したようだ。なんたって風が緩やかなので、いたってゆっくりとヤップに向かっていると思う。到着は早くて明日か、日曜日にずれ込むかもしれない。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-06-11 19:34 | ヤップな日々
<< 新居に慣れて? ミクロネシアの島々と日本の捕鯨... >>