ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ADSLがやってきた>>すぐ壊れた(爆)

ADSLがやってきた>>すぐ壊れた(爆)_a0043520_11304836.jpg日米のハゲタカやハイエナに苛められていたハトが、渾身の力を振り絞って最後の立ち回りを演じていた最中、わたしときたら、いよいよ夢のADSL導入!と舞い上がったのも束の間、メイルアカウントは消されちゃうわ、ADSLのルーターは使用後すぐに壊れちゃうわ…いろいろと予期せぬ災難に振り回されております。

今までは、ダウンロードのスピードが50kbpsがやっとこの電話回線接続だったので、YouTubeやビデオ配信などを下ろすなど考えも及ばないことだったのですが、今月(昨日!)から加入したADSLなら、いちばん安い一般家庭用(ホームベーシック)パッケージの月$33.00を払えば、ダウンロードで256kbps、アップロードで64kbpsのスピードが期待できるのです。

ヤップのADSLサービスは先月の半ばから始まったのですが、電話回線接続インターネットのパッケージ料金が月ぎめだったので、2重払いを避けるため、ADSLへの加入は6月まで待ちました。しかもADSLパッケージにはメイルアドレスがついていないので、5月31日に、インターネット・パッケージをいったん解約し、メイルアカウントだけ「継続」(これだって月々$4.95もします)という手続きをとってもらうことにしました。

メイルアカウントの切り替えは2~3時間で終わるとのことでしたので、5月31日の朝、メイルサーバーからすべてのメイルをダウンロードしたあと、そのまま海へ出て、午後おそく帰ってメイルを下ろそうとすると…なんと…大事な会社のメイルアドレスが、午前8時以降、完全に消滅したままになっていました! もう午後5時をまわっていましたので、それからプロバイダーFSM Telecomのヤップ支店担当者に連絡しても「もう退社時間過ぎているから、明日の朝まで待ってよ」と言われるだけ。この国にひとつしかないプロバーダー「公社」は、24時間体制でサポートなどしてくれません。もうこうなったら、ウエルカム・トゥ・ミクロネシアとつぶやきながら、泣き怒り笑ってビールを飲んで寝るしかないのです。

翌日も早朝からダイビングが入っていましたので、1ダイブ目を終えて海から上がったボートの上から、FSM Telecom担当者にがんがんと電話攻略作戦をとりましたが、「あんたの件はもう(本社のある)ポンペイの担当者にメイルしてあるから」と繰り返されるばかり。とうとう、その日もウエルカム・トゥ・ミクロネシアを子守唄に寝につきました。

そして、昨日。そう、ポッポ首相の重大発表があった日です。

わたしもこの日は意を決して、ヤップより1時間早いポンペイの出社時間に合わせて、FSM Telecom本社の担当者に直談判(電話)しました。そして「あらま、ほんとうだ。メイルサーバー動いてないね~」と担当者がいうところまで漕ぎつけました。次はヤップ支店の担当者に会いに行って直談判、それでもメイルアカウントがなんとか動き始めるまでに、丸1日かかりました。5月31日の朝から6月2日の午後6時頃までの間にメイルをお送りいただいた皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

さて、昨日はFSM Telecomに行ったついでに、念願のADSLにも加入して、ルーターなど一式をもらってきました。それで、わくわくしながらセットアップを済ませてインターネットに接続してみたら、ブルル~ンとすごいスピードでページが開いて、いきなり目に飛び込んできたのが:

晴天とら日和:(映像あり)鳩山首相辞意政界引退、小沢幹事長辞任。なんかすごいことになってきた、。。
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/51561508.html

うひゃ~!!!
さっそくとらちゃんのページにリンクしてあった動画をクリックしてみると、なんと、ダウンロードが進んで同時に画が動くではありませんか!それにしても…

ヤップで初めて動画を下ろして見たのが、ポッポの辞意表明スピーチだったなんて…
http://asx.pod.tv/dpj/free/2010/20100602soukai_v300.asx

あれから1日経ち、あちこちの方面でいろいろ言われているようですが、ポッポらしく首振りながら上半身だけで声を出していたのが少し残念でしたが、おおむね良くできたスピーチだったと思います。とくに:
いまここは日米の信頼関係を何としても維持させていかなきゃならないというその悲痛な思い、ぜひ皆さんにもご理解を願いたい。

 私はつまるところ、日本の平和は、日本人自身で作り上げていくときをいつかは求めなきゃならないと思っている。米国に依存しつづける安全保障、これから50年、100年続けていいとは思わない。鳩山がなんとしても、少しでも県外にと思ってきたその思いをご理解願えればと思っている。その中に、私は今回の普天間の本質が宿っていると思っている。 (鳩山発言はいろいろなソースで出ていますが、「人類猫化計画」のロキさんが載せていた朝日の記事から孫引用させてもらいました)
という部分が肝でしょう。下のように読み変えるとわかりやすいです:

●いまここは日米の信頼関係を何としても維持させていかなきゃならないというその悲痛な思い
||  ||
(その意は)そうしないと、アメリカは天安艦のようなことも平気でするよ、なんでも北朝鮮のせいにして極東に戦争を仕掛けたい勢力が(アメリカには)いるんだよ!

●米国に依存しつづける安全保障、これから50年、100年続けていいとは思わない。鳩山がなんとしても、少しでも県外にと思ってきたその思いをご理解願えればと思っている。その中に、私は今回の普天間の本質が宿っていると思っている
||  ||
(その意は)自分は少しでも県外にと思ってきたのに、できなかった、それが何故かを考えて欲しい。そうすると、普天間の本質(誰が沖縄に米軍を駐留させ続け基地を造らせようとしているのか)が見えてくるだろう。

そういえば、「ラ・ターシュに魅せられて」の気弱な地上げ屋さんが、6月1日にこんなこと書いておられました…

ラ・ターシュに魅せられて:オザワさん! アタシは辞めませんよ! 引き摺り下ろすというなら・・ご一緒して戴きます!
http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-300.html
我々が託した票で当選した人たちが・・この状況を打開すべく・・全力で取り組んでいます。
その結果・・・もう直ぐ・・ "ある決断" が下されます。
そして・・・
下された決断への・・意思表示の機会が・・来月・・訪れます。
そのとき、どのような "決断" をなさるのか・・皆様お一人一人の "ご判断" となります。
もしかしたら・・・
今回の・・"ご判断" は・・ここ数十年で・・最も重要な判断となる・・可能性がございます・・。
はは~ん、衆参同日選挙…も、視野に入っているということ…なのですネ?

と、ここまで考え及んだところで、なんと! ADSLルーターの電源がプツンと切れちゃいました。それ以後、まったくスウィッチが入りません。

日本政界のヒートアップが、この中国製ルーターにも乗り移ったのでしょうか…?

これからまた、FSM Telecom文句つけ直してもらいに行ってこなきゃ…(ふぅ~)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-06-03 11:27 | ヤップな日々
<< シャコガイのベイビーがやってきた! ビンロウの苞葉 >>