ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

いただいたコメントとトラックバックの扱いについて

いただいたコメントとトラックバックの扱いについて_a0043520_23205496.jpg雲がやや多めですが、きょうもヤップは穏やかな日和、まだ戻ってこないもう一艇のカヌーにとっては、風が凪ぐのはハンディですけど... ところで右の写真は、ヤップでいまだに重宝されている竹筏、リーフの浅いところを行くには、筏なら20センチも水位があれば進めます。

さて、あるときは「です・ます」調、あるときは「~なのだ・である」調と、文体すら統一できず、そのテーマにいたっては、書き手の都合や気分次第でしっちゃかめっちゃか多岐にわたるこのごった煮ブログですが、それにも懲りず、ときおりトラックバック、コメントをくださる皆さま、どうもありがとうございます。

このブログでは、こちらに届きましたトラックバックやコメントを、現在、承認制にしています。残念ながらそれらの中には、未承認のままバッタバッタと切り捨てるものも多いのですが、その承認・切り捨ての、管理人なりの判断基準を、ここで述べておきたいと思います。

トラックバックに関しましては、①それが管理人ならびにこのブログの主張にネガティブな意図をもってなされたもの、または嫌がらせ、あるいは②それが本文記事と全く関係のない商業的宣伝、あるいはアフィリエイト稼ぎを目的としたものでない限り、その内容が本文記事のテーマに全く関係のないものであっても、原則として歓迎しております。また管理人やこのブログの主張と多少違う意見であっても、それらが建設的で有意義な議論や考察を読者に呼び起こすものであれば、同様に受けつけております。

しかしながら、せっかく善意でトラックバックをいただいても、こちらまで届かないものもあるようです。その原因が、エキサイト・ブログの設定(フィルタリング?)によるものか、あるいは、あまりに多い嫌がらせトラックバックのIPアドレスを、いちいち「拒否」設定してしまった管理人のせいなのか、わかりません。もし、せっかく善意で送っていただいたトラックバックが反映されないことにお気づきでしたら、コメントにてお知らせください。「非公開コメント」にマークしていただけば、公開されることはありません。

コメントに関しましては、①それが管理人ならびにこのブログの主張にネガティブな意図をもってなされたもの、あるいは嫌がらせでないこと、②それが本文記事と全く関係のない商業的宣伝、あるいはアフィリエイト稼ぎを目的としたものでないこと、まではトラックバックと同様ですが、同時に③コメントの内容がなにかしら本文記事と関連していることという条件をつけさせていただきます。

このブログはけっこう文章が長ったらしいので有名ですが(笑)、それでも書ききれなかったこと、書き落としたこと、こちらからは敢えて書かなかった(書けなかった)けれど、どなたかの指摘を待っている事柄...などがある記事もございます。コメントを通した双方向でのやり取りを通して、それら「本文記事に出てないこと」がより明らかになり、内容が深まればと願っています。(まっ、わざわざコメントをいただくほどの内容でもない記事が大半なのは承知しておりますが...)

一例として挙げさせていただきますと、管理人が取り上げた些細なテーマへ、字数制限のあるエキサイト・ブログのコメント欄にもめげず、何回にも分けて非常に貴重なご意見や情報をくださるMr. Radishさんのような方は大歓迎です。これからもヨロシク!このブログは本文よりもコメントのほうが面白いよといわれるようになれば、ブログ管理人冥利につきるというものです。

一方、「非公開コメント」にマークをつけないで(つまり公開を望んで)送ってこられたコメントで、その内容が本文記事とまったく関係のないものは、それを公開するか否かは管理人の一存で決めさせていただきます。管理人に対する私的コメントには、できるだけ「管理人のみ」にマークをつけてお送りください。

~~~閑話休題~~~

こんなこと書くと、これから気軽にコメントできなくなっちゃうじゃない...と思った方へ:

たとえば、ウミウシやマンタの記事に、ああ、またヤップに行きたいな~とか、バナナの花の記事に、この前行ったときランチに出たのは何の葉っぱだったっけ?とか、ヤップの戦跡について書いた記事に、ウォレアイの戦争のことを教えてくださいとか、そういうのは大歓迎です。だって、いずれもヤップに関することですし、管理人の対話が成り立ちますものね。

実はこの記事を書くことにしたのは、最近いただいたあるコメントが原因なのです。そのコメントは、「〇〇で潜って△△を見てすごく楽しかった...そこの魚も美味しかった。◎◎の魚はまずい。□□より〇〇のほうが魚影が濃い、今後も〇〇に潜りに行く云々」ということを、延々と・・・まるでご自分の旅ブログのように・・・それも海とはまったく関係ない記事に・・・ドド~ッと書いておられました(注:〇〇も□□も◎◎もヤップではありません)。

以前はよくコメントを下さった方なのですが、このようにヤップのヤの字も出てこず、記事にもまったく関係なく、もし公開すると◎◎や□□の魚や海にとってアンフェアな、このコメントにどう対応しようかと目が点になったまま2日間が過ぎ、結局、上のような理由で削除することにしました。ダイビングが面白いか面白くないか、食べ物が美味しいかまずいかなどは、多分にそのときの運(天候・体調・スキル・出会った人々など)と、それを感じるご自身の側によるところが大きいのですから、もしそういう主張をされたければ、ご自分のブログでやっていただきたいものです。まったく関係のない他所んちで、一方的にぶちまけられてもねえ...(笑)。

というわけですので、これからも、お気軽にトラックバック&公開・非公開コメントをお寄せくださいませ~♪♪


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-05-20 20:59 | このブログについて
<< シミヨン・ホクレア号はパラオに... 無料女性成人検診 >>