ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

今年はマンゴーがいっぱいかも!

今年はマンゴーがいっぱいかも!_a0043520_147195.jpg鈴なりに実をつけたマンゴーの木を、島のあちこちで見かけるようになった。ヤップでは通常、マンゴーの実が熟すのは6月から7月にかけてなのだけれど、まだ4月半ばというのにこの状態なら、今年は1ヶ月くらい早めにマンゴーの旬がくるかもしれない。

今年はマンゴーがいっぱいかも!_a0043520_148463.jpgヤップの人は熟れたマンゴーの実も食べるけど、どっちかというと、まだ青くて超酸っぱい実を、醤油とトウガラシで食べるのが好きだ。そのとき、インスタント・ラーメンのスープをちょっと「味付け」に入れるのが「通」なマンゴーの食べ方だ(笑)。他にはスライスした青いマンゴーをキムチベースで合えたり、ピクルスのように甘酢漬けにしたりもする。マーケットにも青いマンゴーが並び始めた。

今年はマンゴーがいっぱいかも!_a0043520_149251.jpgマンゴーの実の収穫は、年によってのかなりバラツキがあるような気がしている。今年のように、雨が少なく乾燥した年に、マンゴーは豊作になりやすい。

マンゴーの木はとても高く大きくなるので、とても完全には収穫しきれない。そして、ニンゲンが取りそこなった実がそのまま木で熟すと、遠くからでもマンゴーの木があるのがわかるほどの、甘酸っぱい香りを放つようになる。今年はもう一ヶ月もすると、島のあちこちで、そんな匂いが漂ってくるようになるだろう。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-04-21 11:17 | ヤップの自然・陸
<< 今週のローカルフード 南の海はほのぼのと >>