ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

スモール・イズ・ビューティフル!

午前中はマンタなど大きなものを見て、午後は主に小さなものを捜して潜る日がこのところ続いている。とくに今おられるゲストは小さなものも大好きで、ガイドのわたしより先に珍しいものを見つけられることも多いので、まいっちゃうなあ、もう(笑)。
スモール・イズ・ビューティフル!_a0043520_21422542.jpg

↑この↑小さなエビちゃんもそう。ジャノメナマコをひっくりかえしたまま写真を撮りまくっているゲストのところに行ってみると、なんと、ウミウシカクレエビPericlimenes imperator)、約1cm。ナマコの身体にはいろんな生物が棲みついているけれど、これはちょっと珍しいかも。ラッキー!
スモール・イズ・ビューティフル!_a0043520_2320678.jpg

↑こちらは↑ミル・チャネルでわたしがひっくり返したバイカナマコにいたヒラムシの仲間(Pseudoceros paralaticlavus)で、体長2センチ、和名はわかりません。
スモール・イズ・ビューティフル!_a0043520_2143334.jpg

さて、ナマコヘブンの某所では、↑黄色↑バージョンと、↓茶色↓バージョンのギンガハゼが一気に観察できるので、マクロチック(こんな言い方あったっけ?)なゲストには大人気なのだけど、うららかな陽気にさそわれて(笑)、どの子も全身露出でまったりとしていて、良い被写体となってくれた。まあその割にピンボケ写真なのはいつものことで、スミマセン。
スモール・イズ・ビューティフル!_a0043520_2145334.jpg

そして↓こっち↓は...いまだにオイランハゼの異種で良いのかしらん?
スモール・イズ・ビューティフル!_a0043520_214873.jpg

↓岩陰↓では、ベニハゼどんが上向き姿勢で潜んでいるし...(かわいいでしょ)。
スモール・イズ・ビューティフル!_a0043520_21495350.jpg

そして、マクロ目にはなんといってもウミウシ・ミッションは避けられません...そんな中でやっとこ見つけた↓ヨゾラミドリガイ↓。
スモール・イズ・ビューティフル!_a0043520_21511198.jpg

↓こっちは↓ナマコヘブン某所にけっこう長くいるミスジアオイロウミウシChromodoris lochi)、でも微妙に場所を移動しているので捜すのけっこう大変。
スモール・イズ・ビューティフル!_a0043520_21522375.jpg

↓これ↓がいまヤップ島でいちばんよく見かけるキヘリクロスジウミウシChromodoris elisabethina)、別名エリザベスウミウシちゃん。リーフの中でも外でも、小さいのが大発生中。
スモール・イズ・ビューティフル!_a0043520_23233135.jpg

あまりにもエリザベスちゃんばかりなので、他のはいないの?ってな雰囲気にゲストがなってたとき、ついにアンナちゃんが登場した(笑)。↓アンナウミウシChromodoris annae)↓ 以前は、ナマコヘブン某所に行けば必ず見れたアンナちゃんなのに、住処のカイメンを誰かに切られて行方不明になってしまった。これはその対岸でゲストが見つけてくださったもの。う~ん...
スモール・イズ・ビューティフル!_a0043520_23242620.jpg

そして↓最後を飾る↓のは、少し大きな(といっても5センチくらいですが)ダスキーアネモネフィッシュの幼魚。親は首筋に白線1本だけになるが、幼魚には3本入っている(写真では2本しか見えないけれど、尾びれの付け根にもう1本あり)。
スモール・イズ・ビューティフル!_a0043520_21541844.jpg

てなわけで、ここ3日間に見た主だった小さな生き物のまとめでした~



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2010-03-07 21:35 | ヤップの自然・海
<< 仕事帰りにひょいと一杯(笑) マンタも必死に生きている! >>