ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

収穫!

このところ、こんなマイナー・ブログにしては、わりと多めのアクセス数をいただいているのに、なぜか、
 とか
 が、
不思議な低迷をしているのは、やっぱり、このショッキングなタイトルと、ショッキングな情報のせいでせうか(笑)。これらは実際、ポチッとしてもらって励みになるというより、書いた記事が「その筋」にどの程度「受けて」いるかを知るバロメータだわなあ...。

というわけで、今回は久しぶりにわが猫の額菜園ネタでも^^
a0043520_2283332.jpg

真ん中と両側上方のパイナップルはいただきものでして...でも、それに負けず劣らず立派なサイズのカボチャは、わが菜園で収穫したもの。しかしその菜園はいま、放っておいても延々と伸び続けるサツマイモとカボチャによって、完全に占拠されてしまっており、わたしがときどき手を出すのは、彼らが這いまわる合間から、これまた勢い良く伸びる草たち(雑草とも言う)をぱらぱらと引っこ抜く程度という始末...。
a0043520_2294025.jpg

そして去年同様、狭い地面だけではもの足らず、カボチャは今年もノニの木を這い登り、屋根より高い木のてっぺんから黄色い花を咲かせている。そんなとこで咲いても、チョコチョコ(授粉)してあげられないからね!
a0043520_229930.jpg

先月収穫した初物のいちばんデカイのは、まず大家さんに献上して、今回収穫したのはその2番手と3番手。そして4番手がこのひとつ上の写真のやつで、真上の写真は6番手。去年は台所で芽を出した3つの種から5個のカボチャを収穫したけれど、今年のは、一ヶ所だけに残っていた去年の根から伸びてきたものから6個も!「親」が同じだから、みんな同じ形をしているのだね。
a0043520_22105589.jpg

やはり一番目の実が一番大きく育ち、末っ子になるにつれて収穫時のサイズも小さくなっていく。上の写真は5男坊だけれど、実をつけたところが日陰だったのが災いしたようで、このままでは6男のほうが大きくなりそうだし、皮には痛みも(もっと早く気づいてあげればよかった!)。どんな生き物も、環境に対してほんとうに正直に反応するなあ。これって人間もしかり...なのですよネ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-07-30 21:36 | 猫の額菜園日記

ベクレ海水浴

マングローブにおおわれた海岸の村の子供たちが砂浜の海岸にやって来ると、ざぶざぶ海に駆けこむもの、ざくざく砂を掘り始めるもの、まるでツーリストのようなはしゃぎぶり^^ 100平方キロしかない小さな島でも、場所によって地形や地質がかなり違うので、できる作物や暮らしぶりも、場所によってけっこう異なっていたりする。
a0043520_20185379.jpg

そういえば、わたしの子供時代も夏休みといえば海に連れて行ってもらえる!というのが最大の楽しみだったな。泳ぎを覚えたのもプールじゃなくて瀬戸内の海だった。まあ、そこから始まって、今までずーっとハマり通しているわけだけど...(苦笑)。

ああ...それなのに、東電が日本の海を半殺しにして、それは北太平洋にも広がっている(怒)

ああ...それなのに、54本の時限爆弾を腹に巻かれたヒトビトは、今もなお笑顔で子供をベクレた海に連れて行く。

54本の時限爆弾を腹に巻かれたヒトビトの住む国では、ラッシュアワーに電車とホームの間にはさまれた人を、乗客が力をあわせて助けたという「絆の強さ」が外国で賞賛されたというニュースは流れても、2年半前から海に垂れ流され続けている、トンデモナイ量の放射性物質のことは、ほとんど話題にもならない。いまだにそれを垂れ流し続けている日本が、世界中でどんなにあきれられているかなんて、絶対に報道しない。

それどころか...その原発のすぐ近くで、海開きだといって喜んでいる(アホか!)

<福一・海洋汚染>選挙終了待ち~東電半年分のデータを一気に公開7/23モーニングバード(内容書き出し)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3133.html

2年前から検出されていた2号機の23億ベクレルの高レベル汚染水
http://onodekita.sblo.jp/article/71434964.html

そりゃ、54本も時限爆弾を腹に巻かれてりゃおかしくなるよね、だからこんなクスリあんなクスリをガブガブ飲んでしまうのも出てくる。ちょっと怪我しただけでも向精神薬、年取ってるってだけで向精神薬、キレる若者も、キレる老人も、み~んな向精神薬=覚せい剤中毒ちゅうのっ!

どんなクスリを飲まされてるか(チューシャされてるか)...

どんなベクレたものを口にさせられてるか...

もっともっと気にして生きませう!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-07-28 22:06 | No Nukes!

54本の時限爆弾を腹に巻き

ヤップ島の政治商業の中心地(とはいっても日本・アメリカ基準では「ド田舎の町」以外のなにものでもないのだけれどね)コロニアにいたる水路の入り口では、19世紀からたくさんの船が座礁して沈み続けたから、それらの残骸を住処にして、いろんな生物が棲みついている。

このホワイト・テール・ウィップレイくんもそのひとり:
a0043520_11461623.jpg

ある日、彼の側に寄ると、ボソボソとなにかを呟いていた...
お腹に54本の時限爆弾を巻き 4本が煙を上げている。
背広で隠し世界に「世界一安全ですよ。」と行商する。

脇からはならず者に鉄砲を突き付けられ 
取引先からは核のゴミを引きっとってくる。

子どもの被曝や 法の下の平等や国民の人権など考えていられない。

日本は今、何とも哀れな国に成り下がっております。
ドキッ!

なんだなんだよ~と詳しく聞いてみると、南相馬市の大山こういちさんのブログを読みあげていたとのこと。

福一5号6号再稼働を目論む利権還流組を撲滅:我々が知らされていない本当の事10
http://mak55.exblog.jp/19246271/

このエキブロのランキングでも、ずっとトップに上げられている記事だけど、以下に、その政府も政治家もマスコミも弁護士もこの事実を国民に一切、伝えない10の本当の事をかいつまんで挙げておきます。ぜひリンクをクリックして全文を読んでね by 海中の生物一同

1)災害があろうとなかろうと我々国民は元々法律で 「一般公衆の被曝年限度は年1㍉」と「原子力基本法」で決められていること。政府が違法に勝手な思惑で100㍉だ20㍉だと時間稼ぎをしているだけ。

2)世界唯一の原爆被爆国日本には「被爆者援護法」が既にあり、原爆の爆風・熱線に関係なく、現在21万人が、南相馬市民が1日で浴びた外部被曝50μsvで認定され、一生涯医療費無料で補償されているということ。

3)670人の被ばく者を出した東海村JCO事故の時も1㍉基準以下で被爆者認定し賠償補償を行ったということ。今、我々は年20㍉迄住めと言われています。

4)原発ごみの最終処分場も無く 仮にできたとしても何万年も管理しなければならない原発は底なしの高い費用が掛かるということ。現在、原発無くても電気は足りていて、火力発電所は余裕をもって電気を作っている。政府のコストや電力量の見積もりはウソ。
※日本の原発はロイズ(イギリスの保険組合)にも断られ、もちろん一般の保険会社が受けるわけもなく、自前で掛け金積み立てても間に合わず、政府も必死に「損害額を矮小化させている」のが現状。
5)福島第一原発事故が(北東風の吹く)夏で(東京に運ばれて居たら)、 日本は終わっていた。

6)「原爆と原発は双子の悪魔」だということ。原爆(核爆弾)は原発で原料を作る。

7)狭い国土に大勢の国民、国を取り巻き海岸線に54基を並べている日本は、「世界一危険な原発大国」であるということ。世界一の地震津波大国が世界一の原発大国。

8)「日本は世界一の無防備国家」で「原発は格好の標的」だということ。

9)「足りてる電気、底なしのコスト、簡単に国が亡ぶ危険性」なのに、原発推進をする。その目的は「原子力村の利権還流にある」ということ。

10)原発推進のために、我々は生贄にされているということ。
戦後60年以上、広島長崎で税金で平和式典をしてきながら、広島長崎からも被災地福島の国会議員や候補者からも、年1㍉を大きく逸脱して被ばくを続ける我々を救うために、現在行われている「被爆者援護法」について、何も語られるとことはありません。
ハッキリ「知る」ということは、シッカリ「行動」できるということでもある。

今からでも遅くない。カラダの内から外から、
NO MORE NUKES!
ぜったいに実現させる!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-07-27 12:45 | No Nukes!

たそがれの...

...ヤップの夕暮れは美しいけれど、
a0043520_15152166.jpg

たそがれの...とくると、いまや自然にヌッポンのことに思いを馳せてしまう悲しさよ。

ジミン・コウメイが馬鹿勝ちして、浮かれまくっているみたい。

今日の午後、飯山一郎じっちゃん公式サイトにアクセスしていたら、突然プッツンと切れた。どうやらこーいうことだったらしい:
◆2013/07/26(金)2  メインサーバーが停止措置を喰らいました!
メインサーバー(http://grnba.com/iiyama/)が突然の停止処置を喰らいました。「規約違反」だそうですが、その内容や理由を告げずに突然の停止処置です。イヤな悪寒がしてます。
何か分かったら、すぐに告知します。
以上。飯山一郎。

◆2013/07/26(金)3  メインサーバーの停止措置は、いったん解除!
メインサーバー(http://grnba.com/iiyama/)が突然の停止処置を喰らいましたが…、がけっぷち君などが強硬な交渉をして、いったん解除されました。
停止の理由は、製薬会社に不都合な記事があったこと。
その記事を削除することが、再開の条件!ということなので…、
いったん削除します。
どの記事を削除したか?
これは↑別の二つのサーバーに書きます。

この「条件闘争」は、今のところは鷲の負け鴨寝。
いまの日本のままでは、今後、もっとヒドイことが起こりそう…。
イヤな悪寒は、まだ…、消えません。
以上。飯山一郎。
以上、きのこちゃん実況放送でした:

タミフル&子宮頸がんワクチン薬物殺戮テロ
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-4786.html

どっかのアホがTPPに無条件降伏したとたんにこれだぜ、ったく(怒)

まだある、まだある...

TPPキター 全国の郵便局にアヒルがやってくる
http://tanakaryusaku.jp/2013/07/0007607

a0043520_15372796.jpg郵便局でこのアヒルをみたら、おもいっきし引っぱたいて良いっすから...なんて書いたら、器物損壊幇助にでも問われるかね?

それにしても今ごろ、外資の保険屋だの薬屋だののハゲタカどもは、濡れ手に粟をねらってウハウハしていることだろう。なんたってフクシマもとえ東電原発事故以来、ヌッポンはヤツラの大市場と化したわけで。それに向けた準備や調査はヒロシマ・ナガサキ・ビキニでた~っぷりやってある。原爆投下後に原因不明で人がバタバタ死んでも、どんだけ奇形児が産まれようとも、隠しおおせる自信はたっぷりつけた。そいでもってフクシマもとえ東電原発事故のおかげで、ヌッポンでは大量の死人や病人や半病人が、今後数十年~百年以上は保障されるんだから!こりゃ、笑いが止まらんわいな(怒)

心臓病、失明、低身長、奇形・・隠蔽し続けるマスコミ
http://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=a0043520

そこへもってきて、フクシマもとえ東電原発事故サイトからは、いまだにモクモク...ひゃ~~~(四谷怪談よりコワイだろ?)

3号機の蒸気と日本海側の空間線量率の上昇
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-2264.html

世田谷の2.7μSv/hは大騒ぎして、北茨城の7μSv/hはし~ん……狂てるで日本!殺されるで日本人!
http://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/9dbed6260d212ef039f804d73a689737

いや、実際に殺されつづけているのですよ、お上にねっ!!!!!

んだから、飯山一郎のじっちゃんの本日第一号のメッセージ:

考え方・生き方だけでなく、体質も変える!
  体質もサバイバル用にパラダイム・シフト!

http://grnba.secret.jp/iiyama/index.html#st07261

これをよ~く噛みしめて、ひとりひとりが元気に生きていってよね!

わたし自身も最後にせっけんで髪や身体を洗ったの、いつだったっけ?米とぎ汁乳酸菌を頭のてっぺんから足先までスプレーでシュッシュやって、しばらく全身ボディ・マッサージ、そいから水でサーッと洗い流して水浴びオワリ。あっ、うちには温水器ないし、バスタブもないし...(欲しいんだけどまっイイかでウン十年^^)。水浴びのあとは、これまた頭のてっぺんから足の先までココナッツ・オイルを塗りたくってスキン・ケアもオワリ。ヤップじゃココナッツ・オイルも手作りできるし、ローカル・メディスンもいっぱいあるし、生活費かかんなくて助かるぅ~~~

てか、こういうライフスタイル、「知ってる」だけじゃなくて、「実践」しないと意味ないんだよお♪

これがわからんヒト、実践できんヒトから...淘汰されます、厳しいようだけど、これが現実。早く目覚めて>>まだのヒト!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-07-26 16:18

ただよい、とらわれ、そして...

満月は明日だというのに、もう海をめざしているオオオカガニさんのいる十四夜。大きく潮の引いた昼間には、わがボートに、ちょっとした珍客をお迎えした。
a0043520_20514512.jpg

ダイビングの合間に水路で休憩しているとき、引き潮に乗って流れてきた海草やら藻やらの塊りをボーっと眺めていたボート・キャプテンのチョメさんが、やおらガロン・ボトルの底を抜いて作ったアカ汲みを手に取ってザブンと海水を救い上げたら、あらら...
a0043520_20534631.jpg

小さなクラゲちゃんが入ってた!

「きゃ~、チョメさん、さっすがだねー!」とゲストにはやされて、まんざらでもない顔をしながら、それでも「ただ海水を汲もうとしただけなんだけど」と言ってしまうところが、チョメさんらしい^^

クラゲ入りのアカ汲みは、しばらくみんなの手から手へとまわされたので、中にいるクラゲちゃんも、さぞかし大変だっただろうけど、日陰にいるときはボトルの壁に沿って中層をぐるぐると泳ぎまわっているのに、日向に持ってくると、すぐに青いキャップ部分の「底」にはりついてしまう。こんな小さな体をしたクラゲなのに、ちゃんと光に反応して居場所を選ぶんだなあ...と感心。
a0043520_20512882.jpg

たぶんそうしないと自然界では生きていけない事情があるのだろうけど、翻って「文明化」したニンゲンさんの、とくにヌッポン人のなんと鈍感なこと!ほんの少し前のこともケロッと忘れ、いまや放射性物質と化した食品をがんがん食わされても平気の平左。テレビ新聞に騙されてもボーっと気づかない。

【魚拓】↓山本太郎の聴衆の写真を首相の聴衆のように錯覚させる悪質な記事↓
http://grnba.com/iiyama/html/03newsDJST.html#47sagi
a0043520_21375180.jpg

わたしも↑これ↑をリアル・タイムで読んで「まさか?」と思ったけれど、そのまさかが真坂だったんだね、ここまでやるか>>マスゴミ(怒)

そして選挙結果は投票日直前の記事で書いたとおりになったでしょ?オモシロイほど、事前にマスゴミの書いてた(言ってた)とおりになったでしょ?

それでも東京の山本太郎サンや沖縄の糸数慶子サンの当選は、一条の光とも受け取れるかもしれないし、今回の選挙で当選ならずとも、原発再稼動・憲法改悪・消費税増税・TPPにはっきりノーと表明して仕事のできそうな人材の芽が、あちこちに出てきたような気もする。ただし、その芽をどう育てるか、これからわたしたちひとりひとりが問われることで、それには世界情勢も大きくかかわるだろう:

ネットゲリラ:アベッチは時代遅れのネオコンの言成地蔵
http://blog.shadowcity.jp/my/2013/07/post-3217.html

今の世をなげく暇があったら、なんとしてでも(生物的に)生き延びる策を実践しよう。命あってのモノだね...なのだから。

きのこちゃん:不正選挙対策の声すら上がらない国
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-4774.html


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-07-23 20:59 | ヤップでつらつら政治など

さあ「嘘」を見抜くときがきた!

あっという間に7月の3分の2が過ぎてしまったけれど、いよいよ明日ですネ...

ヤップの海中に住む地味~な方々も、かなり心配している様子。
a0043520_23161858.jpg

ネオンピグミーゴビー:いよいよだわ。それにしても、関東で釣ったうなぎを食べたなんて記事が週刊誌に載ってたけど、大丈夫かしらニッポンてとこ。
a0043520_23163458.jpg

リーフカイメン:まったくヤになっちゃうよな。あれほど繰り返し核爆発を経験しながら、しかも今もボロボロと海や空気中に核物質を撒き散らしながら、原発は売りつけるわ、TPPやら増税で国民を苦しめるわ、あげくに戦争に行きたくないやつは死刑だのと言い出す政治家が出てくるわ...それなのに、明日の選挙ではジミントーが大勝利なんだってよ。

こんな選挙演説風景の立候補者が、トップ当選だなんて騒いでいるマスゴミってのは、今度の参院選不正選挙です!と公表しているのと同じだな(怒)

【参院選】 「自民党圧勝」報道の不思議 1%のための政治を予告
http://tanakaryusaku.jp/2013/07/0007554
a0043520_2317568.jpg

シカクナマコ:心配だわよね~、このままジミントーの独裁(大政翼賛会)みたいになったら、ますますホーシャノーが海の中に流しだされて、次の大地震でヌッポンが終わっちゃうかも...。やっぱりあたしもなんらかの票の操作で不正をやってると思うわ。それにオノデキタ先生が、ジミントーの「上級」ネット工作員をひとりあぶりだしてくださってるよ:

トップ当選確実な丸川珠代(自民党)と当落線上の山本太郎
http://onodekita.sblo.jp/article/70995063.html

それに↓こんなこと↓までバレちゃた(嘲)

李下に冠を正さず-参議院の開票を行う派遣会社は、丸川珠代のスポンサー
http://onodekita.sblo.jp/article/71119733.html

これでマスゴミの予想通りにこの候補者がトップ当選したら...さすがに感の鈍い人でも少しは気がつくんじゃないかしら?

シカクナマコのあたしは外敵がきたら身体をふにゃふにゃにして生き残るし、たとえ体が半分に切れたって生き残ってみせられる。みんなにそこまで見習えとは言わないけれど、地を這ってでも「ぜったい生き残ってやる」とまず強く決心しよう。

さあ...投開票パパラッチ部隊の出陣ヨロシク!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-07-20 23:16 | ヤップでつらつら政治など

バナナの味くらべ:ミング・ラン

遠くの村に住むLさんちを久しぶりに訪ねた帰りがけ、「これ持ってきな」と大きな袋を手渡された。中にはバナナが二房。

あっ、これはグモイだね!

きれいに黄色く熟れたグモイは、生でも揚げても煮てもいける。

「もうひとつのはミング・ランよ」とLさんの奥さん。
a0043520_22262281.jpg

なるほど、よく見ると、グモイのように扁平な部分が無いし、先端がフロリダのように尖っている。でも長さや太さはグモイ的。

「これは生で食べるのが良い。煮たり焼いたりには向かないぞ」と親切に解説してくれるLさん。

「ああ、熱を加えるとタナイボッチフロリダみたいに溶けるんだね」

「そうよ、これは生食用、甘くておいしいわよ」

というわけで、久しぶりのバナナ・バラエティ・シリーズに新しい品種が加わった。

a0043520_22264628.jpg早速あじわってみると、シュガのような甘みにフロリダ系の香り、ややタングラッド的な舌触りと分厚い皮...おいしい!

ちなみにミング・ラン(M'ing Raan')というヤップの名前は、先割れた(草木の)てっぺんという意味。このバナナの形状を言っているものかどうか、Lさんから聞きそびれたのでG嬢に聞いてみると、「そんなバナナの品種、わたしも知らなかったわ~」とのこと。この調子なら、ヤップのバナナ品種の発掘は、まだまだ続いていくでしょう...(笑)。


<バナナの味くらべシリーズ>
スプーンで食べるバナナ
(アライ・ニ・ガミグル)
http://suyap.exblog.jp/7238587/
再びシャコガイ・バナナ
(グモイ・ニ・ファシュウ)
http://suyap.exblog.jp/7841524/
いろんなバナナ
(フロリダorファルボン/タナイボッチ・ニ・アチグ/ヌグネイ/アライ・ニ・ガミグル)
http://suyap.exblog.jp/8087175/
バナナバナナバナナ(笑)
(グモイ・ニ・ワアブ)
http://suyap.exblog.jp/9351448/
バナナの味くらべ
(シュガ/フロリダ)
http://suyap.exblog.jp/11589920/
バナナの味くらべ・パート2
(アライ・ニ・ギル/パウ・ニ・マラヨウ/パウ・ニ・メリケン)
http://suyap.exblog.jp/11640686/
バナナの味くらべ・パート3
(タングラッド/タナイボッチ)
http://suyap.exblog.jp/11732295/
バナナの味くらべ・パート4
(ンガリイ/グモイ・ニ・ファシュウ)
http://suyap.exblog.jp/11784745
バナナの味くらべ・パート5
(アワットワット)
http://suyap.exblog.jp/11873058/
チビのアライ
(アライ・ニ・ンゴッチゴチケンギン)
http://suyap.exblog.jp/13908617/
ヤップのバナナ・バラエティ:ラグタン
http://suyap.exblog.jp/16723942/
バナナの味くらべ:アサカとバウル?
http://suyap.exblog.jp/18704680/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-07-17 21:06 | ヤップの自然・陸

タコとトゲチョウと青い空

峠道から望んだ青い海と空。もし都会に住んでいたなら、「わ~!」と感動する景色だろうけど、それが日常の風景だと、フツーに淡々と眺めてしまってる...。ふと立ち止まって感動するのを忘れちゃ、イカンですね。
a0043520_2233319.jpg

ところでニホンでは暑い夏の上に、うっとおしい参議院選が最後の追い込みに入っているようで。あまりにもその(最悪の)結果を聞かされ続けているせいか、今回の選挙をつい一歩も三歩も引いて見ている自分がいるのだけれど、あきらめてはイカンですよ...と、ある日、タコとトゲチョウチョウウオに活を入れられたり(笑)。
a0043520_22353343.jpg

東京ではタロウちゃんが熱くがんばってるらしいし...(この暑いさなかでも防弾チョッキを着ているのかな?)

【参院選】 山本太郎が突きつける原発再稼動問題の”核心”たる「日米原子力協定」
http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/a886652e7db25c4b73a890f60252cdb3

それにプーチンとオバマも仲良く「共闘」して頑張っているってね。これじゃ多くのヌッポン人が太平の惰眠をこいている間に、世界のほうがアッと変わってしまうかもね~:

プーチンとオバマの共通の敵?
http://grnba.com/iiyama/index.html#st07161
「世界指導者としての自覚」:その証拠
http://grnba.com/iiyama/index.html#st07171

こうしてヌッポンはいつも「外圧」でしか軌道修正できないっていうのは、やっぱり島モンの宿命か...その点はヤップと同じだね?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-07-16 21:22 | ヤップな日々

お~いマンタ...

きょうは朝から雨で、一日中降り続けるという予報...石垣島近辺にむかっている台風の影響がややはいっているのかもしれない。
a0043520_4573975.jpg

それにしても、ああマンタ...大潮の数日後という絶好のタイミングだから、早朝にいけば良い透明度が期待できるのだけれど、やはりマンタに会うことを期待してこられがゲストは、それだけでは満足されないから、各サービスのボートはあっちこっちとマンタのクリーニング・ステーションをうろうろおろおろ、でもノー・マンタ。
a0043520_459628.jpg

ミル・チャネルのギンガメアジやカンムリブダイのおっさんたちは、みんな総出演でがんばってくれているのだけれど。

さあ、雨の中のダイビングとなる本日、どうなりますことやら...行ってまいりま~す。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-07-12 05:06 | ヤップの自然・海

出口を固めて!

毎日、早朝から午後まで潜りの日が続いてて、家にもどって晩ごはん食べるともう目を開けてられなくて...というわけで、またブログをさぼっちゃってたけれど、ヤップの海の中はあいかわらず水温が高めで、浅いところにはサカナが少なく、マンタさんも水路の中のクリーニング・ステーションにほとんど現れなくて、リーフの外を通りかかっているのを見かけるだけ。それにしても、こんなに長いマンタ不在もめずらしい...。
a0043520_2112935.jpg

そこでマンタに代わって、マンティス(トラフジャコ)にエンターテイメントをお願いしよう...というわけじゃないが、直径10センチくらいの大きな巣穴に、サンゴのかけらを入れていると、「なんだよ~、うるさいなあ...」と、今投げ込んだカケラを抱えたトラフジャコが顔を出してきた。
a0043520_21122834.jpg

そして、投げ込んだカケラをせっせと、かつ用心深く、運び出すトラフジャコを見ていると、ニホンの選挙のことを思い出した。どうせ集票機ムサシを操作してヤツラが勝つことに決まっているんだから...と思うと意気が沈むことこの上ないが、それでも何か抵抗する方法はないものか...。

たとえば...このトラフジャコのように出口を固めるとか?!

かなりの人手が必要だろうけれど、各投票所の出口に候補者専用の出口調査所を置いて、「不正選挙防止のために、〇〇に投票していただいた方は、ぜひご報告くださ~い!」と呼びかけるのは違法なの?
a0043520_21151378.jpg

東京選挙区に立候補している山本太郎さんの当選が見えてきたそうだ。嬉しい限りだけれど、前回の衆院選のこともあるし、彼こそ、しっかり出口を固めなきゃね(今からそれを言っておくと抑止力になる)。

「日本はもう国の未来を諦めている。僕はくやしい。押しつけられた不条理を何とかしたい」by山本太郎

案の定、週刊新潮を筆頭にネガティブ・キャンペーンが始まっているらしい:

ネットゲリラ:過激派だってハムだって自分の生活が第一
公安は中核派にメシを食わせてもらってる存在で、中核派もまた公安に遊ばせてもらってる関係で、まぁ、持ちつ持たれつw トムとジェリー。残念プロレスの間柄だ。つうか、今じゃ、中核派も革マルも、体制側に組み込まれた、守旧派の一員だしw そこで、公安が配下の中核派を使って山本太郎潰しに参戦した、という、まぁ、ありそうなストーリーです。
というわけで、
アルルの男・ヒロシ@日本あーあ党の総裁?@bilderberg54 3時間
@taro_koho 山本太郎は、ネット選挙の強みを活かして週刊新潮の記事をマクラにメディアや広告業界の支配を暴きたてる演説パートを盛り込めばよいでしょう。聴衆をこの記事のネタで逆に笑かしたらええんですよ。攻勢は最大の防御。小沢一郎は報道に下手に黙ったことで大失敗した
んだから、タローちゃん、あくどいネガキャンについても、不正選挙についても、どんどん表に出して、笑いのめしてしゃべりまくってね!by トラフジャコ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-07-10 22:53 | No Nukes!