ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今季はマンゴーが早熟&豊作のようで

あっという間に3月も終わりに近づき、南洋のヤップもいよいよ「春」めいてきた…?
a0043520_19435722.jpg

一年中、夜間と日中の気温が23度から29度の間をいったりきたりしている気候で、そんな季節感なんてのがあるか?と思われるかもしれないけれど、たとえば木々の芽の吹き方とか、果物の実のつき方とか…貿易風がビュービュー吹いてカラカラに乾いていた2~3週間ほど前とは、明らかに様子が違ってきている。そして、ふと見上げた大家さんちのマンゴーの大木にも、小さな実が鈴なりにぶら下がっていた。
a0043520_1944911.jpg

うわ~、これが一気に実るとすごいことになる!だけど、いまの時期からマンゴーがこんなになるってのは、ちょっと早すぎないかな…?わたしの記憶では、マンゴーの実のトップ・シーズンは6~7月なのだけど。

思い返せば、去年の「秋」から暮れにかけては、ほんとうに雨が多かった。それだからかどうか、オレンジなどのかんきつ類は軒並み不作に終わった。それから後の12月後半から2月にかけては、順調に貿易風が強まって乾いた毎日が続いていたので、そういうギャップがマンゴーを早熟にしているのかもしれない。
a0043520_1944272.jpg

大家さんちのマンゴーはまだ収穫には小さすぎるけれど、すでにマーケットには食べごろサイズが出まわり始めている。それも日本の果物屋で見かけるような完熟の黄色いマンゴーではなくて、まだ緑色の硬いやつだ。

a0043520_19444519.jpgヤップの人は、これを薄切りにして、しょうゆ+トウガラシ、それにインスタント・ラーメンのスープを隠し味に入れたディップに浸けて食べるのが大好きで、だから青いうちからマーケットに並んでるわけ。

もちろん、わたしはラーメン・スープは入れないけれど、ちょろっとしょうゆに浸けて食べたり、サラダ風にしたり、もちろん完熟を待って甘いのを食べたりと、これからいろんな味のマンゴーをたっぷり楽しめそうだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-03-30 20:19 | ヤップの自然・陸

野鳥の叫び

ほぼ2ヶ月半ほどカラカラに乾いたお天気が続いたあとの雨で、ヤップの木々や草花はホッと息を吹き返している様子だ。それにつられて小鳥たちも嬉しそうで、ウンメル(ミクロネシアミツスイ)のお父さんは求愛活動に忙しい(写真は以前撮ったものです)。
a0043520_17184929.jpg

ところでさっき、Twitterでこんなニュースを拾った:
(高地新聞)西日本で野鳥激減 高知県渡り鳥1割以下か
2012年02月16日08時33分
この冬、県内をはじめとして特に西日本各地で小型の野鳥が激減した、との指摘が相次ぎ、日本野鳥の会(東京都)にも「野鳥が少ない」との声が多く寄せられている。原因は判然としないが、同会は「東日本で野鳥の餌となる果実などが比較的豊富なため、西日本への南下が遅れた可能性もある」などとも推測している。
1ヶ月以上前のニュースだけれど、その後どうなったのだろうか。原因は判然としないがなんて書いてあるけれど、なんとも不思議な記事だ。検索してみると、同時期に野鳥に関する同じような記事があちこちで出ているし…。

それはともかく、いまだにフクイチからばら撒かれ続けている放射性物質の影響は、野鳥だけでなく全生物に、これからジワジワと、しかし確実にやってくる。
a0043520_17183344.jpg

ひとつだけグッドニュースは、この3月26日に東電の全原発が停止して、現在日本国内で稼動中の原発は、北海道電力の泊原発1基だけになったこと。この夏には全原発停止の「原発フリー」でも、充分やっていけることを証明したいものだ。

グリーンピースがインタネットでもできる署名活動をやっている:

ちょっとまって再稼動!
http://www.greenpeace.org/japan/noda3/


そして福島原発対応を第一の政策ビジョンに掲げる小沢一郎さんの新政研だが、小沢さんを陥れた旧主勢力の陰謀が、どんどん暴かれている:

一市民が斬る!!さんより
東京新聞3月26日「最高裁"1社応札"78%」.pdf

サンデー毎日2月26日号「仕組まれた小沢有罪疑惑」.pdf

サンデー毎日3月11日号「最高裁の"官製談合"疑惑」.pdf

日刊ゲンダイ「小沢強制起訴"黒幕"は最高裁事務総局」.pdf

日刊ゲンダイ「審査員選定ソフトはイカサマ自在」.pdf
あきらめずに、身のまわりの「聞く耳」を持つ人に、できることから、わかったことから、伝えていこう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-03-28 18:05 | No Nukes!

ところでイケカツオのお味は…

どっぷりと潮漬かりの(シアワセな)日々がひと段落して久しぶりの朝寝を楽しんだあとは…家の中やデスクまわりの「お片づけ」にウンザリがっくり中です(笑)。

ところで昨日は予定どおりビーチで火を起こしての野外料理付ツアー、そこで先日釣れていたイケカツオも焼いてみた。
a0043520_15373236.jpg

まずは乾いたココナッツの殻と外皮(ハスク)、潅木で火を起こし…といっても、わたしはヘタだから、そういうローカル・スキルを要する作業はスタッフのG嬢と新人Mくんにお任せです。

火が起きて焼きの準備が整うまでの間、冷凍庫でコチンコチンになっていたイケガツオは氷水から取り出されて自然解凍中…。
a0043520_15382385.jpg

それだけではお味の保証がないし量も少ないし…なので、前夜の漁で上がりたての色とりどりのサカナたちを店から買ってきた。ヤップ島ではシガテラ毒がほとんど出ないので、ほぼすべてのサカナが食用になる。
a0043520_153879.jpg

さて↓こちら↓はコプラの皮むきを実演中のMくん。こういう作業はヤップの男として家では日常仕事だけれど、初めてツーリストの前でやると…緊張するぅ(笑)。でも、「じぶんの生活は今の地球上で一番ナウいかも!」という自信を持って、堂々と見てもらえば良いよ^^
a0043520_15374761.jpg

やがて、ひととおりの作業を見終わったゲストとわたしが村のツアーに出かけたあと、Mくんが下ごしらえしたサカナにG嬢が程よい塩加減をして、それらをせっせと焼いてくれて、
a0043520_15401840.jpg

待望のイケカツオも↓こんな感じ↓に焼きあがっていた。ところで、そのお味は…?
a0043520_15384858.jpg

食感はしっかりアジ系なのに、噂にたがわずたいへんに淡白で…というより旨みがほとんどなく(爆)、とっても不思議な後味だった。やっぱりチョメさんが言ったとおり、サシミは×、さらに「焼き」よりも「揚げ」のほうが良かったかもしれない(苦笑)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-03-28 16:36 | ヤップな日々

外づら内づら二枚舌

早朝のうちは風がピタッと弱まったので、さっと島の南のポイントまで行ったら…
a0043520_4473425.jpg

ヤップ・カバーンズではミヤケテグリがゴロゴロ見られるほど大繁殖(?)していてびっくり…と同時に、カメラのバッテリーを充電し忘れててガックリ…せっかく南のポイントに潜ってるというのに(笑)。

さてダイビングの休憩中に何気なく3.11式典の話になって、「それがね、天皇の話の途中で画が切り替わったんですよ…こんなことって、普通はないですよね」とゲスト。この方はまさかその間の天皇のお言葉が削除されていたとは夢にも思っておられなかったけれど、やはり「変だな」と感じられたそうだ。

これは偶然とは思えない…
http://suyap.exblog.jp/14856731/

天皇の「お言葉」まで検閲し、勝手に削除する国…↓こんなこ↓とも平気でやってる。知らないのは「国民」だけですよ!

読売新聞(日本語)の報道:
災害関連死、573人認定…福島の13市町村

読売新聞(英語版)の報道:
573 deaths 'related to nuclear crisis'

日本人向け>災害関連死

海外向け>核関連死


知ってましたあ…?!

上記リンクはそのうち消滅するだろうから、きのこちゃんが翻訳つきでばっちり保存してくれた、さすが!:

さすがゴミウリ二枚舌
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/blog-entry-3009.html

もっと騒いでよ>国民やってる方々!

以上、今朝も書き逃げ…仕事に行って参ります^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-03-26 05:15 | No Nukes!

地味系で

毎日、「海」な日が続いていますが…
一昨日の大雨は幸い長くは続かず、昨日の午後には薄日も見られるようになってホッ。海ではちょっと地味系に出会った。
a0043520_4582825.jpg

新月直後の上げ潮を狙って早朝に潜りに出かけた1ダイブ目。ミル・チャネルのマンタリッジはまだ透明度の良い外洋の海水が流れ込んでいて、定番のギンガメアジやオグロメジロザメを見上げていたら、足元にマダラエイTaeniura meyeni)がひっそりと横たわっていた。日本の海でもおなじみのエイだけど、ヤップのような南の海では他のエイに比べて見られる頻度は少し少ないかも。

そして…ランチをピックアップする場所にゆっくり移動していたボートがひょいと止ったかと思うと…
a0043520_4585969.jpg

チョメが小さめなイケカツオScomberoides lysan)を引き上げていた。わたしはまだ食べたことがないので「どうして食べたら美味しいかな?」と聞いたら、「あんまり旨いサカナじゃないぞ。焼いたり揚げたりするほうが良い。サシミは駄目だ」とチョメ。ネットで調べてもやはり同じような感想が並んでいた。とりあえず、あさってのビーチBBQでゲストとともに初体験の予定^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-03-25 05:15 | ヤップの自然・海

海中のほうが暖かい!

こんなわけで、久しぶりの大雨な日々です…
a0043520_505786.jpg

幸い、風が南東にまわって北西に位置するミル・チャネルの中はべったりと静かで、海中のサカナたちはいつもどおりの風景を見せてくれた。上はヨコシマクロダイ(手前)とギンガメアジ(後ろの大群)に取り巻かれたとき。

そして…天候が崩れると機嫌の悪くなるマンタが心配だったけれど、
a0043520_51875.jpg

このとおり、ちゃ~んと姿を見せてくれた…アリガトウ!

こんな雨の日には気温が23度くらいにしか上がらず、おまけに船上で濡れた身体を風に吹かれると冷えまくるので、みんなガタガタ震えて休息をとることになるけれど、いざドボンと海に入った瞬間がたまらなく暖かく感じられる。水温が27度に落ちて「寒いな」と思っていたのにね。そのギャップがまたオモシロイ…本日もさくさく雨中ダイビングに、いざ出陣!(笑)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-03-24 05:21 | ヤップの自然・海

予想どおり…

トタン屋根を打つ雨のバラバラという大きな音で、目ざまし時計が鳴る前に目が覚めた。午前5時、ひぇ~、やっぱり予想通りの雨だ…!
a0043520_4462441.jpg

しかも衛星写真の雲の様子では、どうやら日曜日くらいまで雨降りの日が続きそうな感じだし…(悲)。

こういう天候の崩れを敏感に察知してかどうか、きのうの午後に潜ったマンタのクリーニング・ステーションでは、1匹のマンタも見られなかった。そのかわり…早起きして出かけた早朝ダイビングでは、たくさんのサカナが水族館状態に泳ぎまわっているミル・チャネルの中を、数匹のでかいイソマグロがパトロールしていた。

さて朝からド~ンとご飯を食べたし、2杯目のモーニング・コーヒーも飲み終わったし、これから雨の中を、いざ出陣!です。肌寒いので長袖を着ていこうかな…(ただいまの外気温24度/昨日の水温27度)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-03-23 04:59 | ヤップの自然・海

カメとうろこと

アウトリーフの波も静まったので、久しぶりにバーティゴで潜ったら、
a0043520_22345561.jpg

大きなアオウミガメのオトーサンが、目の前を悠々と泳いでいった。ボートに上がって何気にカメさんのシッポの話になり、わたしが「あのデカイのがついてたからオスですよー」と言ったら、それじゃメスにはシッポがないのかってことになって、カメの解体に慣れているチョメさんに応援を求めたら…「メスにも平たくて小さいシッポはついてるさ、オスのあの大きなシッポの中ほどからイザとなるとモノが出てきて~」と聞かれてもないことまで珍しく饒舌に^^ いや~春です、カメさんの季節ですぅ♪

ところで夕方に日が沈むほうを見上げると…
a0043520_22351177.jpg

ありゃりゃ…やっぱりうろこ雲(巻積雲)が!実はヤップの南東方向、チューク州の南あたりにできている雲のかたまりがゆっくりと近づいてきており、明日の夕方ころからお天気は下り坂との予報が出ているし…これはその前触れかなあ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-03-21 23:11 | ヤップな日々

匂いの元・追加

貿易風がふっと緩みを見せている今日も、家のまわりは芳香に包まれている^^
a0043520_8425723.jpg

前回の記事で良い匂いの元捜しをして、戸口の良い香りはルルッチ=アマクサギではないかなんて書いたけれど、その後、庭掃きをしていて地面一杯に散らばっている小さな花をみて、頭の中がまた???でいっぱいになった。

そこでワンコのように地面に這いつくばってクンクンクン…(笑)
a0043520_843466.jpg

それでわかったことは…この匂いの大元は、実は↑この木↑だったのです!!!

うちの裏の崖の下からそびえる正真正銘のマホガニーSwietenia mahagoni)の大木、大家さんのお父さんが1980年代に植えたというものがいまや樹高30メートルくらいになって、つい先週まで、うちの家のまわりに葉っぱを雨のように降り注がせていた。

ヤップの大きな家やカヌーの建材になるテリハボクCalophyllum inophyllum)のことをマホガニーという人もいるけれど、まったく違う植物だから間違えないように。テリハボクはヤップ語の名前はビヨッチといって、大昔からヤップに自生するけれど、戦後に南米から移植されたマホガニーにはヤップの名前はない。速く大きな木になるけれど、ビヨッチより弱いぞ…というのが、島の人の評価。
a0043520_843187.jpg

そのビヨッチの花はフィトウといって、ジャスミン系のとても良い香りを放つけれど、マホガニーの花も同系統の匂いをもっているとは、うかつにも気がつかなかったなあ…
a0043520_8433180.jpg

わたしが地面でクンクンやっているのを、大家さんちのワンコたちが、不思議そうに見ていた(笑)。

今回も急ぎのやっつけ記事、あとで各植物の過去記事リンクを貼りますね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-03-21 09:03 | ヤップの自然・陸

良い匂いの元捜し

きのうまであんなに吹いていた貿易風がようやく少し緩んできたせいか、家を出るとかすかに匂う上品な香りに気がついた。
a0043520_23225390.jpg

クンクンクン…匂いの元をたどってみると、良い香りを出す花があちこちで満開だった。風がびゅうびゅう吹いていたから、今まで気づけなかったのだね。上の写真は甘く魅惑的かつ強烈な香りを放つイランイランの花。でも家の戸口からこの木まではちょっと距離があるから、ドアを開けると匂うあの香りはこれじゃないな…。

それでは↓あれ↓かしら?
a0043520_23233488.jpg

と、木のてっぺんだけに花をつけているプルメリアを見上げた。いや、いくら風が弱まったとはいえ、まだあの高さからゆっくりと匂いが降りて来られるほど緩くはないし、それにまだ花も少ないし…。

それではこの匂いの元はどこ?
a0043520_23231735.jpg

あたりをきょろきょろ見まわすと、あれまっ、戸口から道を挟んだ反対側に、いつの間にやらルルッチ(laruuch)が這うように茂っていて、たくさんの小さな花がそれぞれかすかにジャスミンの香りを放っていた。これはクマツヅラ科のクサギに近い植物でアマクサギだと思う。ともかくこれで匂いの正体がわかったので安心した^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-03-20 02:00 | ヤップの自然・陸