ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

カテゴリ:番外( 21 )

こりゃないでしょ、エキサイトさん!

本日も朝の9時をまわった頃から、またADSLの調子が悪くなり、ついにまったく繋がらなくなってしまったので、ただいまWiFiに切り替えて接続中。先週末のようにほぼ全面的にダウンするまえに、この記事を急いでアップしておこう…

エキサイト・ブログの更新や手入れのためにログインしようとすると、自動的にエキサイトのトップ画面が出てくるようになっている。するとログインを待つ間に、目はザーッとニュース欄を追い、興味を引くタイトルやニュースをついクリックしてしまう。昨今のメディアで使われる日本語がどんどん劣化していることは事実で嘆かわしい限りだけれど、最近、このエキサイト・ニュースでびっくりするような文言を立て続けに目にした。

たとえば数日前に見たこのタイトルに目がパチクリ!

中学のいじめ提訴 パキ国籍少年ら

「パキ国籍少年」て…なに?とクリックすると、なんと「パキスタン国籍の少年」のことだった。そりゃないでしょっ!とは思っても、わたしはこのとき何も行動しなかったけれど、つかさ組!さんが、ちゃんと記事で問題提起してくださった:

『中学校でのいじめで重傷と提訴 パキスタン国籍の少年ら』/ エキサイト報道
http://tukasagumi.exblog.jp/20473177/

それで今度はわたしの番!っていうわけでもないけれど、今朝、ADSLがダウンする直前に見たこれ:
a0043520_1242183.jpg

え~っ、オクラホマに今度はハリケーン!?ついこのあいだ、ものすごい竜巻に襲われたのに…?とびっくりして読みにいくと…
アメリカの南中部に位置するオクラホマ州を襲った非常に強力な台風は死傷者を出すなど被害は深刻なものとなったという。
タイトルはハリケーン、記事中は台風…で、実際は竜巻。ったく、この記事を書いた「猫またぎ」なる人物は、hurricaneとtyphoonとtornadoの違いも知らんのかっ…という以前に、ニュースも読んどらんのかっ!だよね、人騒がせな(怒)

わたしがエキサイト・ニュースで見たこの記事は、実際は日刊テラフォーとかいうサイトから配信されたもののようだけど…それにしてもね>エキサイトさん(ため息)

(↓こっちが元記事↓)
【YouTube】全米が号泣、ハリケーン被害を耐え抜いて愛犬(?)と感動の再会
http://www.terrafor.net/news_pTWgn5j7n8.html

そしてテラフォーの記事の元になったYouTubeの動画を念のために確かめたら、やっぱり…というか当然だけど、ちゃんとtornadoと言ってて、hurricaneともtyphoonとも言ってないよ。

http://www.youtube.com/watch?v=BUc1ZgXiQGs



なぜだか最近、「〇〇関係の記事を書ける人募集、1000文字くらいで1本につき千円」というような勧誘メイルを、よく受け取るようになった。「記事1本千円は安すぎじゃね?」とは思いつつ、将来なにか小遣い稼ぎができるかも?という甘い夢も描いて、まだ受信をブロックはしていないのだけれど、日本のメディアに上がる記事の多くが、こうして安価に集めたモノ書きの下請けで成り立っているから、意味不明なトンデモ文章の洪水になっているんだろうね。いやはや…(絶句)

…と、今回も書き逃げ~^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-05-25 13:35 | 番外

どさまわり中

またまた長い間のご無沙汰ですが、ただいま、一年ぶりのニホンどさまわり中です。
a0043520_982473.jpg

(上の写真は、昨夜たまたまテレビで見た「土佐ジロー鶏」に触発されて、ヤップの野鶏の卵を載せました)

成田に降り立って測った空間線量が0.14-0.2 μSv、東京のホテル内では0.06-0.10 μSv、ヤップではエア・カウンターの最低測定限界の0.05を超えることはほぼ無いので、さすが…放射線管理区に近い今のニホン!と改めて感心。

福島原発周辺で「動植物異常」相次ぐ
http://toyokeizai.net/articles/-/13516

「甲状腺異常」全国に広がっている
http://gendai.net/articles/view/syakai/141756

さあさあ、これからですよ!

友人関係を含めて、ちゃんと知っている人は、それなりに覚悟して(防護策を各自とって)生きているんだけ、最悪なのは、これらの事実を見ようとしない、受け入れようとしないヒトビト、自業自得といえばそれまでだけど…。

だけどね、安倍っちを含めてニホンの原発推進エスタブリッシュメントらは、これらをわきまえたうえで、ちゃんと防護策をとって暮らしてるんだからね。まわりには「内部被曝は問題ない」とか「低線量放射線は身体に良い」とか言いながら、じぶんらはしっかり安全策をとって暮らしてる。そこんとこを、よくわきまえましょうね。

というわけで、ヤップに戻る日を指折り数えながら、ホテルでせっせと米とぎ汁乳酸菌や豆乳ヨーグルトを仕込んでおります。どさまわり中にも、また時間が取れたら更新します…


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2013-04-07 09:51 | 番外

ヤメ蚊さん

a0043520_6254591.jpgヤメ蚊さんこと、インターネット市民メディア「NPJ(News for the People in Japan)」編集長であり弁護士でもあった日隅一雄(ひずみかずお)さんが6月12日にお亡くなりになっていたのを、「日本がアブナイ!」のmew-run7さんの記事によって教えられた。台風4号グチョルの接近でバタバタしていて、なじみのブログやツイッターを閲覧する暇のなかったときの出来事だった。ヤメ蚊さんは去年の5月に末期の胆のう癌を宣告されていたけれど、それでも、死の直前まで、精力的に活動されていた。

a0043520_6261543.jpg週に1~2回はヤメ蚊さんのブログ、情報流通促進計画by日隅一雄(ヤメ蚊)を訪れて、ご無事を確認していたのに、残念だ。

もちろん、わたしはヤメ蚊さんにお会いしたことは一度も無かったが、mew-run7さんの記事も書かれているとおり、かつて共謀罪など言論の自由を侵す動きに反対するブログが互いにトラックバックやコメントをやりとりして、ゆるく繋がっていたことがあり、無謀にもわたしからヤメ蚊さんの記事にトラックバックを送って、お返しいただいたこともあった。

a0043520_626634.jpg「晴天とら日和」のとらちゃんは、すでに13日に追悼記事をまとめておられた!さすが。こちらをご覧になると、ヤメ蚊さんこと日隅一雄さんの業績がよくわかります:

追悼:( ヤメ蚊 ) 弁護士 日隅一雄氏 (安らかにお眠り下さい、。。。)
http://blog.livedoor.jp/hanatora53bann/archives/52028360.html

a0043520_6255610.jpgヤメ蚊さんは闘病記もブログで発表しておられた。それを拝読するにつけ、なんとかならないものか、なにか有効な手をご連絡できないものか...とイライラしたものだけれど、ご本人も書いておられたが、すでに多くの人々からいろいろな情報提供があったらしく、その中でご本人が納得されたものを取り入れておられたようなので、わたしにできることは静かに見守り祈るだけだった...。
a0043520_626231.jpg

〇ヤメ蚊さんのブログ:情報流通促進計画by日隅一雄(ヤメ蚊)
http://yamebun.weblogs.jp/my-blog/

ヤメ蚊さんの最後のツイッター
https://twitter.com/#!/yamebun

ヤメ蚊さんの最後のメイル
http://iwj.co.jp/feature/hisumi.html

ヤメ蚊さん、お疲れさまでした。どうか安らかにお休みください。

とはいっても、この日本の状態が気がかりで、きっとあちらから、いろいろと手助けをしてくださっているような気がする...。まだこの世の「仕事」を残されているわたしたちは、それを忘れず、誠実に頑張らなきゃね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-06-16 07:11 | 番外

旅の宿

a0043520_1024677.jpgごぶさたしてました。

ただいまニホンをステルス行脚中。なんの行脚かって申しますと…そりゃまあ商売のほうもあるんですが、行く先々で米とぎ汁乳酸菌と豆乳ヨーグルトの製法を伝授、きのこ女史が強力なマニュアルでサポートしてくれてますんで簡単です^^

発酵マニアのパタパタ絵本
http://kinokokumi.blog13.fc2.com/?no=3061

↑これ↑4月12日まで全国のセブンイレブンでダウンロード&印刷できるんで便利。

(4/13更新)有効期限が伸びたからまだダウンロード&印刷できま~す:
有効期限 2012/04/20
予約番号 FX3NM25X

ヤップのG嬢からの定時報告によりますと、ヤップはきょうも良い天気とのこと、チョメとMくんは船底掃除に出来かけたそうです。

ところで春先、桜の季節のニホンに来て気づいたこと:

1)春だというのに女性のファッションが黒ずんでいる!
新入社員の季節というのを抜きにしても、ダークグレー系とか黒とかのファッションが多いです。若草色やピンク、黄色のような明るい春らしい色の服をまとった人が少ないし、店でもあまり見かけない…。そんななかで、わたしはショッキング・オレンジのジャケットで歩きまわってます^^

2)トーキョーの人は一見放射能のことを何も気にしてないように行動し、レストランで物を食べ、店で食品を買っている。でも乳酸菌とか発酵食品の話には敏感に飛びつく人も多い。

3)スーパーなどの食品売り場に外国産や九州の産地表が目立つ。生シイタケなど生のきのこ類もまだ普通に売っているけれど、ほとんど中国産、しっかし、そこまでしてキノコを食べたいかね、このご時世で…。

以上はトーキョー近辺の観察ですが、明日から西国に向かいます。(ニホン滞在はあと一週間…そろそろ疲れてきたかも…ハヤクヤップニカエリタイww)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2012-04-09 10:24 | 番外

告白

a0043520_613755.jpg実は…マリンダイビングフェアという催しのため、先週水曜日から東京におりました。これから成田に向かって、明日早朝にヤップに戻ります。いつも日本行きは事後報告ですみません…。

東京は、わたしにとっては思ったほど暑くなく、電気も十分通っていました。ヤップに住まいを移してから、夏場に日本に来るのはこれで2度目ですが、前回の2003年の夏も、東電の原発が全部止められた夏で、そのときも、たいした混乱もなく電気も止まることなく過ごしたことを、東京の人、覚えてますか?

それなのに、やれ電気が足りなくなる、やれ暑すぎると大騒ぎ。玄海原発の「やらせメイル」が表に出たと思ったら、すぐにマスゴミは黙りこみ、今度は「ストレステスト」への大攻撃開始。カンカラ菅首相の本意がどうであろうと、とりあえず、せっかく止まっている原発をいかに止め続けておくかということが大事。今、「ストレステスト」批判をしている勢力の下心は、原発再稼働だということは、よ~く知っておく必要があるよ。

a0043520_614273.jpgとにかく忙しい6日間だったのだけど、ヤップのダイビングのプロモーションはそっちのけで、わたしは米研ぎ汁乳酸菌伝道師と化して声を枯らしておりました。だって、東京にも今でもサンサンと放射性ヨウ素もセシウムも降り注いでいるというのに、ほんとうに多くの人が、危機感も持たず、何が起きているかも知らされず(知ろうとしないのも問題だけど)、暮らしておられるのだもの。

最後の夜は右上の人々のお話を聞く機会も得ることができ、その後は(毎度のことで)徹夜で荷造りというはめになったけれど、なかなか有意義な時間を過ごすことができました。

では明日よりまた、ヤップから!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2011-07-12 06:21 | 番外

ただいま~♪♪ そして...

昨夜、ようやくヤップに戻って参りました。
この記事のタイトルを、「ただいま~♪♪」まで打ったら、exblog機能で1年前の記事タイトルが「ただいま~♪♪ そしてイキガミと出てきてびっくり。年に1回、ほぼ恒例となったこの時期の訪日のたび、まったく同じパターンで作動する我が脳内(笑)
a0043520_416765.jpg

今回は、こういう場所も徘徊してみました。しかも、今をときめくグルメブログ「ラ・ターシュに魅せられて」の気弱な地上げ屋さんとリアルにお会いできる光栄にも恵まれ、昼間から飲んだくれて?(ビール中瓶1本じゃ、酔いの序の口にも至りませんでしたけどぉ-笑)、貴重なサグジェッションまで頂きました^^

a0043520_4162796.jpg上の写真は実は、その近くにあるこちらの施設へ行ったときに撮影したものなのですが、ここにもまた見事な満開の桜が!しかしまあ、こんなところに来てポケットデジカメで桜を撮っているようなお登りさんはわたしだけでしたけど(笑)、このトショカンの人々は、慣れないお登りさんのオバサンにも、親切に対応してくださいました。

関東地方では今年、桜の花がかなり長持ちしたようで、いたるところで満開の桜を堪能し、最後にはそれらが風に吹かれて舞い散るさま-ホンモノの花吹雪や、舞い落ちたピンク色の花びらで川面を覆われた神田川など、風情ある都心の姿まで味わえました。

a0043520_4164668.jpgしかしながら、どなた様が見ておられるやもしれないブログという性質上、わたしが日本に行くことは、ここではあまり公表したくないという気持が、いつもあります。突然の、しかも長い更新の中断にもかかわらず、頻繁に訪れてくださった方々、その上ご心配までくださった方々に、深くお詫び申し上げます。

とくに「晴天とら日和」のとらちゃん、更新がないにもかかわらず、ずっと変わらず記事中リンクを貼っていただき、ほんとうにありがとうございました。お陰さまで、びっくりするくらい訪問者の数が落ちていませんでした。またとらちゃんがリンクのなかで書いてくださったコメントがすごく的を得ていましたので、それに応えながらちょっと説明しておきます:

Win7搭載では慣れないでイカンのかねぇ???(2010年4月13日記事より)
Win7とは旅の間ずっと格闘してました。今この記事を書いてるのは自宅のXP搭載機なのですが、わたしが日ごろ使うパソコンはみな、クラシック画面にしています。Win7でもそれを試みているのですが、まだ余計なものが画面に多すぎて、Winエクスプローラを見ても、どこにどのファイルがあるのか、いまだによくわからんのです。おまけにマウスを動かすだけで画面サイズが変わったり(設定で変えられるはずですよね?)、とにかく、Win7では、ユーザーの指令なしでパソコンが勝手に動きよる、という印象が強い、コレ、苛立ちますね~。

それでも、日本滞在中、ブログの更新がほとんどできなかったのは、わたし自身の(ブログ更新への)モーティベーションが上がらなかったことが大きな原因と思ってます。その理由は、最初の数日ネット環境に恵まれなかったこと、それに続く慣れないWin7の使用もさることながら、まず日本という社会が忙し過ぎ圧倒されてしまった?+日ごろ見ないテレビがもの珍しくてつい見てしまい思考停止状態になってしまった?+それに、日本にいるくせにヤップにいるフリして記事を書こうとするのが、後ろめたくしんどい気がした...こんなところでしょう。明日はいよいよヤップに帰る日だ!と思ったとたん、記事への構想が沸き始めました^^
以前の記事→大演芸会(2010年4月12日記事より)
お気遣いすんません...
ブログの更新が本調子になりまへんなぁ、。。。(2010年4月10日記事より)
事情は上に説明したとおりですぅ... 読者をとても大切になさるとらちゃんは、ご自身が病気で入院中でも娘さんを通して読者に事情を説明されるのに、わたしときたら...うじうじと逃げるだけ(記事が書けないと、自身や他のブログさえ読みに行かなくなってました)、性格が出ますねえ...(恥)
今度はコンビニの店員さんに怪しまれなかったかな?ははははは(2010年4月9日記事より)
もちろん、怪しまれましたとも!(笑)。ある展示会では隣の日本人には日本語で話しておった人が、こっちに振り向いたとたん英語になるとか、しょっちゅうですわ。でもね、わたしみたいなアジア太平洋顔のガイジン風オババを、日本の世間一般がどう受け止めるか、実感できるのも良い体験です。友人とレストランに入るとき、ぜったいにわたしが先頭に立って入店しない-という裏技も身につけました^^
パソコン調子悪し、ってことで、。。。。。(2010年4月9日記事より)
事情はまあ上に書いたとおりで...(汗)
ところで、気弱な地上げ屋さんの昨日の記事、すばらしいです。この調子なら、シンキロウ氏に関しては、件のミッション発動には及ばず、その前に自然消滅...となるでしょうかしら?

ラ・ターシュに魅せられて:ワタシみたいのが、いつまでも小さなアタマしてると・・お年寄りは・・アタマに来て自民党に票を入れませんよ! 森喜朗
http://latache1992.blog56.fc2.com/blog-entry-280.html



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-04-12 23:58 | 番外

読者の皆様、長い間...

このブログを放っぽり出していて、ごめんなさい。suyapは、どっかの国へ花見に行っておりました…
a0043520_9384547.jpg
ほんとうは「ラ・ターシュに魅せられて」気弱な地上げ屋さんのように壮大なエイプリルフールをやりたかったのですが、なんせ、いまどきの彼の国に、携帯なし、手違いで宿にネット環境なしで降り立ち、毎夜の花見で忙しいうえ(爆)、おまけに使い慣れたノートPCがニンジンジュースを浴びて成仏してしまい、ついにWin7搭載機購入したのはいいけれど、旅先で四苦八苦するはめに…

というわけで、ブログの更新が本調子になるまであと数日を要するかもしれませんので、どうか気長に待ってやってくださいませ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html

Twitter
by suyap | 2010-04-06 09:54 | 番外

ちょっとお待ちを...

a0043520_2249939.jpg

すみません、更新が滞ってますが、あと1-2日くださ~い。わたしは元気に飛び回ってますのでご安心を!
by suyap | 2009-03-29 09:48 | 番外

どこで見ても、やっぱり朝日はいいなあ...

さて、場所はどこでしょう(笑)。

a0043520_1034565.jpg

またちょっと間があくかもしれませんけど、次回はヤップから更新します。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-12-15 10:23 | 番外

あれっ?

とある街角の光景!

a0043520_10362068.jpg

わーい、うわさの民主党の街宣かなと思って立ち止まると、なんか変...。ドアに隠された自民の文字が...

日本滞在もあと一息、わくわくコーフンのニッポン観光モードから、いまはもうホームシック症状が出始めました。ちゃんと日本語で聞いてるのに、そんなにギョッとしなくてもいいでしょ>>駅員さん(泣)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!

by suyap | 2008-12-14 10:35 | 番外