ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

カテゴリ:ちょっと情報( 8 )

壊すのは一瞬、でも回復は...?

a0043520_23394756.jpgきのうの記事を書いてから、近年のオオオカガニの減り様が気になっていたので、G嬢に聞いてみた。彼女いわく:
ずいぶん減ってると思うよ。昔は今頃のシーズンになると、うちの家の下の海辺には今の10倍くらいのカニがいたような気がする。原因は近くの森を切り開いてヤップデイ・サイトを作ったこと、そしてその後、そこへ他所の村の人や車がどんどん入るようになったこと、などだと思う。村内の他の場所でも土地を削っているし...
ああ、ヤップにも開発の波が押し寄せている...
a0043520_2341686.jpg沖縄でサンゴのために頑張っているさめさんからも、悲しい知らせが届いた:

リーフチェッカーさめの日記:泡瀬干潟埋め立て再開
http://shark.ti-da.net/e2658838.html
「経済的合理性はない」と判決が出たのに、浚渫汚泥の捨て場として埋立が強行されてきました。その経緯をふりかえり、あらためて抗議と、保全要請を送っていただければうれしいです。。
ほんとうに、信じられない!!!経済的合理性はないという判決まで出たのに、どうしてこんなことができるんだろう。

a0043520_23414691.jpg泡瀬干潟の破廉恥な埋め立て工事については、

泡瀬干潟のホームページ
http://awase.net/

埋立をやればやるほど赤字=経済的合理性がない実証
http://awase.net/maekawa/sub.x.htm

↓こちら↓にも書いたから、読んでみてください:
干潟-このモノたちをさしおいてヒトだけ生きながらえられるというのか?

a0043520_23425279.jpg上記さめさんの記事には、できることや連絡先が詳しく載ってます。遠く離れていても、いますぐ簡単に意思表明できることのひとつに、ウエブ署名という手もあり:

泡瀬干潟と浅海の埋め立て中止を求めるWEB署名(第3期)
http://www.shomei.tv/project-631.html

a0043520_23433193.jpgきょうの写真は、上から、

①土地造成や車が増えて住みづらくなり、どんどん仲間の減っていると訴えているヤップのオオオカガニくん。
②ヘルシーで元気なキクメイシの仲間。
③白化して息もたえだえのキクメイシの仲間。翳った部分は水中の泥が積もって死んでます。
④誰かに踏みつけられて頭を壊されたコユビミドリイシ
⑤完全に死んでしまったハマサンゴが残した空き家

~~以下ひとりごと~~
こんな世を嘆くことは簡単だ。恨んで愚痴ることも簡単だ。でも、それじゃ何も解決しないし、良い方向にもっていけない。嘆いたり恨んだり愚痴ったりするんじゃなく、絶対に状況は良い方向にいくという確信をもって、何か行動すること!が大事じゃないか?

えっ、確信が持てないって?

そんなん簡単じゃん、ただ、持つ、と思い込む、それだけだと思うよ。
それから、自分らしい何か、をすりゃいいんじゃないかな?
~~~~~~~~~~

いまニンゲンが地球でいちばんのお邪魔ムシなんだから。それに、一度壊した環境を、元に戻すのは大変なことだし、もう永久に戻ってこない生物だってある。

まして、参入する企業のあてもないのに、政治家・土建屋・官僚の懐と名誉のために、これらの生物を抹殺するなんて、とんでもない!

それに、今後(工事続行派にとって)より厳しい状況になる前に、できるだけ工事を進めちゃえ!土砂を投げ捨てちゃえ!ってんで再開したんでしょ>>泡瀬の埋め立て屋さん(怒)

生物には革新も右も左もありません。目先の(ニンゲンだけのための)利益じゃなく、長い目でニンゲンが地球(+宇宙)とうまく折り合って生きていける政策を取るのが、ほんとうの政治家というもんじゃないですか>>沖縄市長東門美津子サン(怒)。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2009-05-20 23:24 | ちょっと情報

バナナのギョウザ

a0043520_0334398.jpgメルマガで配信された原田和明さんの世界の環境ホットニュースの記事「毒餃子事件報道を検証する」を読んでるうちに、すっごくギョウザが食べたくなった。そこで、冷蔵庫の中をゴソゴソ捜してみると、1週間前に外皮(苞)をむいたまま忘れていた、しおれかけたバナナの花、これまた色の変わりかけたサヤインゲンが見つかった。これにタマネギとナスを加えて、すべてを刻んで炒めてギョウザの具を作る。モチロン、わたしのギョウザは100%ベジタリアン♪♪

a0043520_0343179.jpg以前ヨーロッパ人の友人と、世界のキッチン・ガベージ・レシピ(台所のゴミ処理料理)と称して、イタリア代表=ピザ、スペイン代表=トルティーヤ、ニホン代表=オコノミヤキ&ゾースイ(雑炊)なんかを残り物で作りあったものだけど、東北部中国代表=ギョウザという手もあったのだなあ... 食材の残り物を出さないのがホンモノの料理人だとわたしは思うし、生活人としても当たり前のことだと思っている。

a0043520_035111.jpg余談はさておき、マイ・ギョウザの皮には、ニホンから運んだとっておきのオーサワジャパン謹製「石臼挽き完全粉」を奮発することにした。完全粉とは要するに小麦粉のふすまを取り除かないで挽いた全粒粉のことだけど、具とともに小麦粉も味わうベジ・ギョウザには、ボテッと分厚く作った全粒粉がよく似合うのだ。

a0043520_0354516.jpgは~い、できあがり~!
たまたま残ってたバナナの花を初めてギョウザの具に使ったけど、これが大当たり。重厚な皮の味わいに、軽いサクサク感とほんのりした甘みが加わって、もう病みつきになりそう(笑)。

ところで、あれほど騒いでたニホンの毒餃子事件は、どうなっちゃったんだろう?世界の環境ホット・ニュースで書いている毒餃子事件報道の検証を順に読んでいくと、オカシイのはどこか、見当がついてくる。シリーズはまだ続くようです。一読をお薦めします:

第1回 被害者は有機リン中毒だったか?
第2回 濃度の問題
第3回 食い違う高砂市民病院の対応
第4回 兵庫県警はなぜ早期に発表しなかったか?
第5回 第二成分はあったか?
第6回 誘導される世論(1)「針穴はなかった」報道
第7回 ジクロルボス
第8回 情報操作?
第9回 兵庫県警の不作為
第10回 検出されなかったメタミドホス
第11回 警察庁の勘違い?
第12回 アセフェート
第13回 千葉県警はジクロルボスに無関心
第14回 メタミドホス 2万ppm 考
第15回 毒物は東京を目指す。
第16回 今度は除草剤
第17回 未明の対策会議
第18回 国内捜査終了



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックを!



◆◇ヤップの情報はこちらでもどうぞ◇◆
http://www.naturesway.fm/index2.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
by suyap | 2008-05-26 15:51 | ちょっと情報

経済協力開発機構(OECD)国際学力調査の結果について

a0043520_21333287.jpg夜来の雨も上がり晴れ渡った空の下、ヤップ島の南の高台から南西方向に海を眺めるの図。この高台を最後に、これより南はフラットな緑が続く。ああ、良い海だなあ...潜りたいっ(せっかくの潜り休みなのに-笑)。

さて、久しぶりにmixiにアクセスして、長い間ご無沙汰していたマイミクさん(mixi内で相互リンクを認め合った関係をそう呼ぶ)たちの日記を拝読した。カナダde日本語の美爾依ちゃんの日記から、mixiのニュースでは朝日や地方新聞が読めないどころか、日刊ゲンダイを削除しろという要望がいま一番多いってことを教えられた。ま、わたしはmixiなんかでニュース見ないから関係ないけど、mixiしか見ない人も多いようだから、これは知っておいたほうが良い。

それから、このブログにもよくコメントをくれるノリタケさんの日記に、こんな傑作を見つけた:
国際学力調査への反応への反応
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=645890151&owner_id=1665264
mixiのメンバーでログインしてないと、クリックしても読めません)
しばらくニホンで報道されるニュースからも遠ざかっていたので?だったけど、なるほど、ゴミウリ ヨミウリ(別称ナベツネ)新聞を漁ると、12月4日から5日にかけて、関連記事がわんさか見つかった:
学力転落ショック、指導要領・理数一部を前倒し実施へ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071205i204.htm
国際学力調査 結果を新指導要領に生かさねば(12月5日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20071204ig90.htm
日本「お家芸」理数系で順位転落、OECD学力調査で判明
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071204it12.htm
現場教師ら、理数離れに危機感
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20071205ur04.htm
学力転落ショック、指導要領・理数一部を前倒し実施へ
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20071205ur21.htm
日本、数学応用力が10位 読解力は15位に
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20071205ur05.htm
考える力どう養成
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20071205ur03.htm
(以上すべて近々リング切れするでしょう)
なんじゃ、こりゃ?(ゴミウリ・ナベツネは何の目的でこんなキャンペーンを?)

去年の今頃は教育基本法を守ろうとブログでも盛り上がっていたが、その教育基本法が殺されて一年後に、これですか...

それで、ノリタケさんの国際学力調査への反応への反応という記事は、とても軽妙に鋭くオモシロくこの問題の本質とメディアの空騒ぎを突いているので、mixiという偏った閉鎖社会の中だけに置いておくのはモッタイナイと思い、著者の許可を得て、ここに転載させていただくことにした。

それでは、どうぞ:
国際学力調査への反応への反応

OECD(経済協力開発機構)が行った国際学力調査の結果に、大手メディアが祭り状態になっているみたいです。とりあえず、数ある中からナベツネ新聞の論説記事を取り上げて、遊んでみようと思います。


■国際学力調査 結果を新指導要領に生かさねば(読売新聞 - 12月05日 01:23)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=354954&media_id=20
(suyap注)mixiにログインしてない方はこちらで:
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20071204ig90.htm

> 理数系も、もはや世界のトップクラスとは言えない。

冒頭の一文、いきなりセンセーショナルですね。でもこれは、嘘、とは言わないまでも、強迫観念めいたものであるように私は思います。




続きを読む
by suyap | 2007-12-06 23:06 | ちょっと情報

これはすごい!

a0043520_2305861.jpg左←も→みぎも夕日ですみません。きょうは時間がないけれど、どうしても記録しておきたいブログ記事があったので、リンクだけ紹介します。

ところで、exblogの調子が悪いのかどうしたのか、最近またTBが通りにくいようです。こちらからのTBも届かないサイトもあるみたいです。こちらでリンクさせていただいた記事には必ずTBをお送りしているのですが、届いてない場合もあるかもしれません。TBについて不審なことがありましたら、コメントなりDMなりでお知らせいただければ幸いです。

それで、きょうの「保存版」は:

反戦な家づくり
人類総家畜化計画=「CO2脅威論」
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-448.html
大洋に浮かぶ小さな島で、10年以上のスパンで海の動きを身近に見て暮らしていると、「地球温暖化による海水面上昇なんたらかんたら」がヒジョーに胡散臭いものであることがよくわかります。猫も杓子も「地球温暖化」のこのご時世、ましてや不都合な真実のアル・ゴアさんが原子力発電推進にまわったり...なんてのを見てると、ぜ~ったいに裏があるぜと思ってたけれど、この記事で明月さんが「CO2脅威論」(地球温暖化)のまやかしをきっぱり説明してくださいました。これから「地球温暖化による海水面上昇の証拠を見たい」なんて人がきたら、この記事を元にしっかり説明してあげられそうです(笑)。

※最近の猫も杓子も地球温暖化現象は、学者先生の研究助成費も「地球温暖化」をひと言入れると通りやすい-というところまできています。「ヤップのタロイモ田と地球温暖化の影響」な~んちゃってね(笑)。それで、ヤップに来て海岸で温暖化とは何の関係もなく倒れたココヤシの写真を撮って論文に使えば、立派な「温暖化レポート」になるらしい(爆)。



続きを読む
by suyap | 2007-10-29 22:51 | ちょっと情報

おやすみなさい、柏崎刈羽原発

音楽家の坂本龍一さんらでつくる任意団体の『Artists’ Power』が、柏崎刈羽原発再開の危険性を訴えて、UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA おやすみなさい、柏崎刈羽原発という署名運動をしています。地震国日本のいたるところに原子力発電所のある現状は、柏崎刈羽原発の近くに住む人だけの問題ではなく、日本の国土や近隣諸国の人へも影響する大問題です。ちなみにUNPLUG(アンプラグ)というのは、電気のコードをコンセントから引っこ抜くという意味、このセンスの良い署名サイトを、ぜひクリックしてみて!
UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA おやすみなさい、柏崎刈羽原発
https://www.sitesakamoto.com/unplug_kariwa/
以下は上記サイトからの引用です。バナーもお借りししました、ペコリ。
a0043520_12312031.gif
柏崎刈羽原発の運転再開は危険です。

柏崎刈羽原発の周辺には、大きな地震を引き起こす活断層が存在しています。
しかし、その調査が十分に行われないままに、原発は建設されました。原発の耐震設計の基準値は、現実に起こった地震をはるかに下回っているようです。また、火事を起した配電施設を始め、多くの関連施設は岩盤の上ではなく、柔らかい地面の上に建設されています。

今回の地震で、老朽化が懸念されていた一号機を始めとして、七基すべての原発およびその関連施設が損傷を負いました。原発の敷地そのものが大きな隆起、沈下を起こし、デコボコになっている箇所もあります。目視では確認できないヒビやゆがみを含め、原子炉の主要な機器・配管にも損傷が及んでいる可能性があり、再び地震に襲われれば、より重篤な事故を起しかねません。

周辺の活断層が今後、さらに大きなマグニチュード8に達する地震を引き起こす可能性も示唆されています。施設がどれほど修復されたとしても、地下の活断層を取り除くことは出来ません。
取り除けない不安を無視して、柏崎刈羽原発が再び稼動すれば、それは不安の連鎖を引き起こし、社会に必要な信頼を失わせるのではないでしょうか。

柏崎刈羽原発がこのまま静かに役目を終わらせることを私達は望みます。

a0043520_12261621.gif




続きを読む
by suyap | 2007-09-05 23:21 | ちょっと情報

参院選の投票時間短縮にご注意を!

この天下分け目の大事な時期に、まる一週間もブログを放りっぱなしにするなんて.....ご心配いただいた方々、TBやコメントをせっせと下さった方々に、心よりお詫びとお礼を申し上げます。

a0043520_1221223.jpgで、この間、わたしも選挙権を行使いたしました!

ネットで拾ったニュースによると、今回の参院選では期日前投票する人がすごく増えているとか(53%増-朝日新聞調べ)、良い傾向です。まだの方は、投票日まで待たないで、できるだけ都合のつくときに、期日前投票に行きましょう。(バナーは千年虫さんから借りてきました)

というのは、こんな事情もあるからです。
asahi.com
投票時間、工夫の差? 繰上げ急増、理由強弁さまざま
http://www2.asahi.com/senkyo2007/localnews/mie/NGY200706200009.html

国際評論家小野寺光一の「政治経済の真実」
投票率を下げるための「消えた投票時間」
http://blog.mag2.com/m/log/0000154606/
開票所から遠く離れた小さな投票所などで、投票時間の短縮や切り上げ投票が行われるようです。困ったことに、その周知が徹底していないということです。



続きを読む
by suyap | 2007-07-25 07:27 | ちょっと情報

7月中ごろ沖縄にいる予定の人へ

a0043520_0462420.gif東南海上にもやっとした雲のかたまりがあり、なんとなく曇ときどき雨がちなお天気のヤップです。6月にはめずらしく、東よりの風がちょっと強くなっています。熱低坊やが誕生しませんように...

さて、沖縄からシンポジウムのお知らせです。
7月15日の午後、那覇で時間の取れる方は、ぜひ出席を考えてみてください。

ゆんたく集会 辺野古・大浦湾の自然と米軍基地建設 -防衛省調査が自然を破壊する-
http://reefcheck.net/2007/06/14/yuntaku/
——————————————————————————————
日時:2007年7月15日 13:00開場,13:30開会,17:00閉会
場所:沖縄大学 3号館101教室 (那覇市字国場555番地)参加費:無料
——————————————————————————————

◇主催:辺野古・大浦湾NGO会議
WWFジャパン,(財)日本自然保護協会,沖縄リーフチェック研究会,ジュゴン保護基金委員会,ジュゴンネットワーク沖縄,北限のジュゴンを見守る会,ジュゴン保護キャンペーンセンター,市民アセスなご,じゅごんの里

◆問い合わせ先
花輪伸一 WWFジャパン自然保護室
〒105-0014東京都港区芝3-1-14
TEL.03-3769-1713,FAX.03-3769-1717
hanawa@wwf.or.jp
プログラムの詳細は、上にリンクした沖縄リーフチェック研究会のサイトでご覧ください。
(左のバナーは「雑談日記」SOBAさんからお借りしてます)

また、自衛隊は決してニホン国民の命を守ってくれないことを証明する悲しい事実が、こちらのサイトに語られています。この20年前の「事件」をわたしはかすかに覚えていましたが、改めて読んで号泣してしまいました。決して忘れ去られ埋もれさせてはならない事件です。
パパママバイバイ
http://www.cityfujisawa.ne.jp/~t.a.arai/takashi/
atugikiti/papamamabyebye.htm
上のサイトを知ったのは弁護士の津久井進さんのブログからですが、とくにこちらの記事は長いですが重要な情報が満載です。一読をお薦めします。
憲法が無くなる?国民投票法のカラクリ
http://tukui.blog55.fc2.com/blog-entry-370.html#more
 

続きを読む
by suyap | 2007-06-19 23:39 | ちょっと情報

勝者の歴史と敗者の歴史

a0043520_21385438.jpgヤップの日常的なことで忙しくしている間に、ニホンの国怪(衆議院)ではまたもや強行採決が行われ、アベシは「従軍慰安婦は強制ではなかった」などと発言して、またまた世界に大恥をさらしてくれた。

世界を駆け巡った安倍発言の様子は、こちらのブログからどうぞ
〇カナダde日本語「世界中をあきれかえらせる「従軍慰安婦は強制ではなかった」とするアホ晋三発言」
〇薫のハムニダ日記「河野談話否定は自分の顔にツバ吐く行為
〇薫のハムニダ日記「日本は六カ国協議の責任ある当事国なのか?
〇とむ丸の夢「BBCの記事から 首相の従軍慰安婦発言
〇tsurezure-diary「どんどん墓穴が深くなる・・・

また、こんな見方もある。
〇反戦な家づくり「パンドラの箱を開けた安倍晋三

続きを読む
by suyap | 2007-03-05 23:21 | ちょっと情報