ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ヤシの実も木から落ちる(笑)

朝からよく晴れている日は、時間とともに貿易風が強くなりやすい。きょうも一日中、強い風がビュービュー吹きまくっていた。おかげでマリーナのまわりのココヤシの木の葉も、みんな片側に寄ってしまった。

a0043520_2393555.jpga0043520_2310673.jpg
その様子を撮ろうとカメラを向けているとき、何かが画面のなかでスーッと動き、ドサッと大きな音がした。ありゃりゃりゃ、若いココヤシの実が、風で揺られているうちに木から落ちてしまったようだ。その真下にいなくて良かったな~もう、とホッ(笑)。以前、通り過ぎた直後に落下という、相当なニアミス体験をしたこともある。しかし、落下したヤシノミの直撃を受けて怪我しても、ヤップでは恥ではあっても誰も同情しちゃくれない。落ちそうな実がなっている木の下に行ったほうが悪いよってね。

a0043520_23113498.jpgこのココヤシの木は、マリーナの敷地内のものだから、テナントにもなんとなく権利があるかも^^ というわけで、ちょうど喉も渇いていたし、びっくり代として飲ませて頂くことにした。

まだ若い実なだったので、小さなナイフでもブスッと突き刺さる。実の側面に、ナイフを4回突き刺して、ちょうど四角になるように窓を切り開けた。

a0043520_23121142.jpgちゃんと窓が開いたら←こんな感じ。飲んでみると、さすが採りたて(落ちたて-笑)だけあって、ジュースにはとってもフルーティな香りが充満してて、おいしいのなんのって。

実の内側の壁につく果肉はまだ非常に薄く、切り取った「窓」の裏側を見ても、イカ刺しにもならないくらいにペロペロだった。それでもジュースは十分に甘く、かつさっぱりした味だった。

a0043520_23104866.jpg北東の風が強いこの季節は、東から西へ旅するヨットの立ち寄りが、ヤップでも増える季節である。マリーナの前には、きのうから2艇のヨットが停泊中。南に面しているマリーナは、北東の風にはめっぽう強い。写真のとおり、海面はさざ波すらなく静かでしょ。この季節のヤップ・マリーナ前は、最高の泊地なのである。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2010-01-26 23:12 | ヤップな日々
<< 手作りボディオイル 自分に正直がいちばん! >>