ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ワインでお祝い

a0043520_21213420.jpga0043520_21222641.jpgきょうは部屋の掃除をしたり、たまったメイルの返事をさくさく片付けたり、いろいろ他の家事もしながら過ごした。そうそう、この間もらったラック芋も炊いておかないきゃ悪くなってしまうしなあ。

いろんなことをしながらも、頭の中ではずっと、ジュゴンが悲鳴を上げている辺野古のある名護市長選挙のことを考えていた。大丈夫、きっと稲嶺さんが当選するさ~って、祈るようにね。それで夕方になって急に、前祝のワインを買いに行くことを思い立った。だって、わたしがワイン飲んだら絶対に稲嶺さん当確だもん...(笑)。

a0043520_21254073.jpg日曜日の夕方とあって開いている店は限られており、わたし個人の財布の中身もさらに限定され...というわけで、手に入れたのは上の2本、どちらも、なんだかよく訳のわからないワインだけど、とにかく安い!(笑)。上写真の左はなんと6ドル、右は12ドルなり。とりあえず冷えてないし、Anything But Chardonnayの激安シャルドネ(左)は避けて、今夜はポール・マッソンの赤でいくことにした。

a0043520_21492786.jpgさあ、これで何を食べよう?となるが、きょうはまだ麺を食べてなかったので、とりあえずスパゲティを茹でることにして、お湯を沸かしている間にスパゲティをどう食べるかあれこれ思案する(まったく計画性がないシェフですんません)。ともかく冷蔵庫をごそごそ捜し、干しシイタケ2コ、カラカラに乾いたニンニク・スライス、タマネギ1コを取り出し、シイタケを熱湯で急速にもどして、と。あとはシイタケ&しょうゆ入りペペロンチーノ風にオリーブ油で仕上げる。食べる前に去年日本に行ったときに買ってきた青海苔の最後の一振りをかけると、ぐんと味がおしゃれになった。

a0043520_21293211.jpgこのスパゲティ・レシピ、渋めのワインとなかなか相性が良く、つい食べ過ぎ飲みすぎてしまったけれど、これはまだ前菜なのであって(笑)、メイン・ディッシュはこちら(←)。昼間に炊いた田んぼのタロイモ・ラック芋とツナ、シイタケ&タマネギ添え。ローカル・フードのおかずは、変に凝らないでシンプルなほうが合う。

a0043520_2130129.jpg最後はデザートのサワー・サップ、もうここまで来ると、お腹はふーふーはちきれそうなのだけど、熟れ始めたサワー・サップは、早く食べないとすぐに腐ってしまうから、これはノルマです。

こうして食べ続け飲み続けている間も、チラチラとネットをのぞいていたのだけれど、意外に早く出た稲垣さんの当確に、ホッとしてワインのおかわりをする。国境を越えた利権構造の中で動いている基地問題だから、これで万全とはいえないけれど、とりあえず、ひとつの砦くらいにはなろうかと、ひとまず安心。今夜は安眠できそうだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2010-01-24 21:31 | ヤップな日々
<< 自分に正直がいちばん! 今週のローカルフード宅配便…だ... >>