ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

年の瀬、ビールが高騰!

a0043520_05423.jpgクリスマス前から正月にかけて、ヤップのあちこちでパーティ・パーティ・パーティが続いているので、どうやら島のビールが枯渇しかけているようだ。

昨夕、いつも立ち寄る小売店で大好きなバド・レギュラーを買おうとしたら、バドワイザーは売り切れだよ~ん、今あるビールはハイネッケンだけ、それも今の値段は$1.95なり~♪と嬉しそうに言われてしまった。ちょっとガックリきたので、あっそう、それなら今夜はビールを断つわと店を出た。

そこで今夜は違う店に行ってみたら、バドワイザーはあるにはあったが... プレミアムがついてなななんと$1.75!いつもは$1.45で売っている店が、である。

ねえ、今度の船はいつ入港するの?と思わず店の人に聞いてみたら、31日だそうだ。あれ~~~、1月3日に予定しているピクニックに間に合うかいな、元旦は休日で2日は土曜で税関休みだろうし...と心配してたら、大丈夫よ、税関だって休日返上でみんな必死で荷を出すわよ、for sure!だって。

卵がなくても、キャベツがなくても、牛乳が切れても、コーヒー豆にいたってはもう3ヶ月も見たことないし、外から入ってくるものが何か途絶えても、外国をそのまま引きずって暮らしている人以外は、誰もなんとも騒がないけれど、ただひとつバドワイザーだけは別。あちこちの店でバドワイザーが底をつき始めると、みんなパニック気味で憂いまくる。さすが、単位人口あたりのバドワイザー売り上げ世界一を誇るヤップだけのことはある。

というわけで、どうか1月2日までに、ビールの値段が元に戻りますように...と、わたしも祈るような毎日なのであった(笑)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2009-12-28 00:58 | ヤップな日々
<< クール・トウガン トナカイさん? >>