ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

コガネグモ日記-大きくなあれ

コガネグモ日記-大きくなあれ_a0043520_16155822.jpgうちのトヨタ・カローラ助手席の窓に住みついたコガネグモちゃん、巣を壊さないように気をつけて毎日見ているうちに情がわいてきて、もう3週間以上にもなるのに、まだ窓の飾りを勤めてもらっている。

左上は12月2日、住みついて2日めかな?左に2つ、糸にくるまれた餌が見える。

コガネグモ日記-大きくなあれ_a0043520_16164925.jpg12月3日、左手に大きなハエが引っかかった。それをグルグルの糸巻きにしようと、出動態勢?のクモちゃん。

コガネグモはすこぐ気が強く、ネバネバしてない縦糸をちょっとゆすると、身体を微妙に振動させて、自らを大きく揺らす。それがおもしろくて、ちょっとからかいすぎちゃったかもしれない。邪魔者がいなくなるのを待って、獲物を簀巻きに行くのだろう。

コガネグモ日記-大きくなあれ_a0043520_16182482.jpg12月5日夕刻、ついにコガネグモらしい十字のジグザグ糸を完成していた。まだチビちゃんだから、なかなか、こういう巣の張り方をしなかったのかな...?

助手席の窓の外にこういうペットを飼っていると、いろいろな気を使うことが多い。普通のスピードで走るぶんには、クモちゃんはビクともしないけれど、駐車するときは、できるだけ左側を壁際や人が通らない面に寄せるようにして、不注意な人がクモの巣を払いのけることがないようにしている。それに、助手席に乗せる人も、クモに理解がある人に限定されるし、少人数のゲストの送迎でも、この車を使えなくなった。いちいち晩を出すから燃費も...(笑)。

コガネグモ日記-大きくなあれ_a0043520_1617378.jpg12月6日、クモに浮かぶクモ。

そんな飼い主(?)の苦労を知ってか知らずか、日に日に大きくなっているコガネグモちゃんは、同時に、日に日にズボラになっていっているような。

せっかく十字をつくったんだから、ちゃんと維持しなさいよ!巣もところどころ破けたままだし、なんか、やる気なさそうに見えるのはなぜ?

コガネグモ日記-大きくなあれ_a0043520_161971.jpg12月8日、ついに十字は消えて、簡単なジグザグ一本だけになった!ちょっと巣の位置も変わっているから、もしかして全面的に張替え作業中なのかしら?

横糸も数が少なそうだし、引っかかっている餌もない。今の場所では、そろそろ食料供給の限界が来たのかもしれない。去るなら去って良いのよ、クモちゃん。(その去り方も見たいから...)

コガネグモ日記-大きくなあれ_a0043520_16195292.jpg12月10日、ついに1本線のジグザグさえ無くなってしまった!いったい、何を考えとるんね、アンタ???

身体も、ここ数日、あまり大きくなった様子はないし、やっぱり場所の問題かなあ?クモちゃんの家ごと車はしょっちゅう移動するし、まわりに木の葉やクモ仲間はいないし、ここまで登ってくるオスだっていないかもしれないし、将来どうするよ、コガネグモちゃん?

コガネグモ日記-大きくなあれ_a0043520_16202782.jpgそれからしばらく忙しく、バンばかり運転してて、こっちの車はしばらく止めっぱなしで、クモちゃんのこともあまり気にする時間がなかったのだけど、12月17日、久しぶりに行って見たら、車のドアの上に、脱皮した抜け殻がくっついていた。

そうだった、クモは脱皮して大きくなるんだった!と、今さらながらに感心した。見たかったな~、これを脱ぎ捨てるところ。

そして、この脱皮のあった翌日、ある大事件が起きたのであった...(続きを、乞うご期待!

コガネグモの窓飾り
コガネグモ日記-男を食う女(笑)



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2009-12-19 16:10 | ヤップの自然・陸
<< コガネグモ日記-男を食う女(笑) パラオだってヤップだって、ねえ... >>