ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

花をありがとう!

a0043520_23125875.jpgうちの店があるヤップ・マリーナの駐車場に車を止めていると、たまにヘンなことが起きる。誰かが近くのきれいは花を手折って、フロント・ガラスのワイパーに挟んでくれたり、花のレイ(ヌーヌー)がバックミラーにかかっていたこともある。

きょうも、いつのまにかイエローベルの花が挟んであった。業務でPが乗ったときにはなかったというから、そのあとの2時間くらいの間に、この花を生けてくれたことになる。

a0043520_23141168.jpgまたか...と花をはずそうとしたけれど、お天気も良いし、このまま花を飾って走ろうかと思いなおした。花が置かれているのはそんなに頻繁じゃないけれど、この車の先々代のときから、年に数回くらい起きる。う~ん、誰かの呪いかマジックか???でもねえ、きれいな花で、ネガティブな効果が期待できるのかしら?

ここはやっぱり、ポジティブに善意として受け取ったほうが良いかもしれない。じゃ、誰が...?ひとつ思い当たるのは、わたしの友人のひとり、というか、なぜか対等におつき合いをいただいている、統合失調症のおばさん。ちゃんとおうちがあるのだけれど、広々としたところが好きなのでよくマリーナにも来ていて、調子の良いときには話をしたりコーヒーやお湯を分けてあげたりしている仲。彼女かなあ...?

a0043520_23171925.jpg黄色の花をワイパーに飾って走り始めると、なかなか気分が良いではないか!途中でピックアップしたゲストから、フロント・ガラスに花を飾るのはヤップの流儀ですか?と聞かれたりしながら(笑)。

これを書きながら思いついたのだけど、やっぱりこの件、誰かに相談してみようかな。小さな花を手折ってというのは聞いたことないけれど、花のレイ(ヌーヌー)には、いろいろな思いをかけられるみたいだから。まあ、ヤップには、まだそんな世界(トトロや鬼太郎の世界?)が残っているから、わたしもけっこう楽しく暮らしているわけだが。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2009-11-20 22:47 | ヤップな日々
<< ピンチヒッター H1N1インフルエンザ・ワクチ... >>