ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

カマスにワフーにマンタに...♪♪

カマスにワフーにマンタに...♪♪_a0043520_7262377.jpgマンタ心と秋の空?
10月はずーっとマンタ・ウォッチングは不調な日が続いていた。海況的には、北西のミル・チャネルにも北東のゴフヌー・チャネルも潜れるのに、どっちに行ってもマンタが出てこない...。

そんなわけで、10月の最後の日、お天気も海況もサイコーなコンディションになったので、ヤップ島の東を南下して南のポイントを2ヶ所潜り、西側を北上して上げ潮になったミル・チャネルで潜るというロング・デイ・トリップを計画した。またガソリン代が上がってきているけど、まっ、いいか(笑)。(右上写真は、ヤップ島の最南端。リーフの南端はここからまだ数キロ先です)

カマスにワフーにマンタに...♪♪_a0043520_7272976.jpg

まずヤップ・カバーンズにはいってみたら、透明度もサンゴの状態もバッチリなのに大きな魚影に乏しく、ガイドとしてはなんとなく(魚少なくてスイマセンという気持ちで)うつむきがちになって潜っていて、写真どころじゃなかった。あとでゲストに、オニカマスホワイト・チップブラック・チップカメもいたじゃん!楽しかったよと励まされる始末で、えっ、あんなもんで良かったんですかって聞くわたし。ガイドが、淋しい海でしたね、なんて思ってても口に出して言っちゃいけないんだって?じぶん、やっぱり商売下手ですぅ、とほほ。

それで2ダイブ目は気をとりなおしてマジック・キングダムに入り、定番のホソカマスとゲストの絡みを押さえてと(写真上)。

カマスにワフーにマンタに...♪♪_a0043520_728862.jpgカマスにワフーにマンタに...♪♪_a0043520_7283724.jpg
それにしても、マジック・キングダムの水深10m以深は、現在オニヒトデが大繁殖中で、昼間からサンゴにとりついて、ぱくぱく食べていた(写真左上)。右上はすでに食べられて死んだサンゴ。
カマスにワフーにマンタに...♪♪_a0043520_7293278.jpg

それでも、浅場のサンゴは元気がよくて、どんどん増殖してるみたいだから(写真上)、マジック・キングダムのサンゴは、数年すればきっと回復するだろうと思う。このところ水温は28度から29度で高め安定。サンゴのことを考えるとき、水温よりも、ヤップ島のあちこちで道路や海を削っているので、そこから流れ出す土砂の影響のほうが心配だ。

さて南のポイント2ヶ所でダイビングを終了後、ボートを北に向けたとたん、ドライバーのJくんが、ワッと大声を上げてボートを止めた。
カマスにワフーにマンタに...♪♪_a0043520_7301767.jpg

その声の大きさから察して、かなりの大物だとは思っていたけれど、なななんと、1m以上のワフー(カマスサワラ)がかかっちゃった!

カマスにワフーにマンタに...♪♪_a0043520_7305862.jpg魚を上げるだけでも大仕事なのだけど、Jくんの注意深い操船でバラさずに上がってきた哀れなワフー、ゲストの荷物やダイビング器材がある船上でも大暴れして、ゲストもあっち行ったりこっち来たり、荷物をどけたり写真を撮ったりと、ひとしきり大騒ぎとなった。

その後も2匹目のドジョウを狙って、ゆっくりとトローリング・スピードで北上を続けてみたけれど、きっと神様はもうこれくらいにしとけと思し召したに違いなく、まったくヒットのないままにミル・チャネルに到着となった。

カマスにワフーにマンタに...♪♪_a0043520_7315432.jpg

し か し、やはり(神様も)ちゃ~んと考えてくださったようで、マンタ・リッジでは久々のマンタが出てきてくれて、ゲストも大喜びだった。そういうわけだから、今夜のビールはと~っても旨かったのだ(笑)。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2009-10-31 23:08 | ヤップの自然・海
<< 薮+鼠+塩+蜃気楼 近況報告 >>