ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ひゃ~、今度は三つ子だぁ!

昨夜はひさびさの双子の熱低接近のことを書いて、今朝からの行動にそなえて寝たのだけれど、一夜明けると...熱低が3つに増えていた!
(下の衛星写真はヤップ時間29日午後7時30分のもの)
a0043520_20571752.jpg

朝のうちの風はまだ北で、どんよりした曇り空にときおり雨がバラバラと来る程度、うちの桟橋は南向きなので、申し訳ないくらいべったりと凪いでいた。それでも、コイツ(19W)は絶対に南に行くぞ-と昨夜の夢のお告げにもあったので(笑)、朝から、さくさくボートをマングローブの中に移動させる作業を開始。
a0043520_20581813.jpg

今回はうちが一番乗りでマングローブの良い隠し場所をゲットできるかと思ったら、たくさんのボートをかかえている大手のサービスがもう陣取っていた。早いね~、夢のお告げを得たのはわたしだけじゃなかったのね(笑)。

でも大丈夫、台風になると異常に張りきっちゃうチョメのスペシャル・プレイスがあるからね。ここなら、台風がどんなにスピードを落とそうとも、彼は寝ずの番で見張ってくれるし。

a0043520_2059311.jpg台風準備の終わりは、空っぽになった桟橋にもロープをかけて、まわりの木や柱に括りつける。これで水まわりの設備で打てる手はすべて終了。

とはいっても、まだ昼前で、桟橋のまわりは鏡のようなベタ凪ぎ。雨も降ったり止んだり、ときには薄日まで差したり、ほんとうに嵐が来るのかしら?といった雰囲気だ。

a0043520_20593917.jpgひといき入れて、インターネットで最新情報を探ると、やはりヤップの近くにいる19Wは、どんどん南下コースをたどり、午後1時にはTropical Storm19W(Parma)=台風17号パ-マ(パーマァという気象庁などの表記はちょっと違うような...)となっていた。

それでもまだ風向は北、雨も降ったり止んだりで、薄日が差したり...台風のスピードがかなり落ちているようだ。ということは、どんどん勢力を増すだろうから、あまり喜ばしいことではないのだが。

a0043520_2102232.gifそれで、←これが本日午後7時の位置。早めに進路を南に変えてくれたお陰で、ヤップ島との距離が稼げたのは嬉しい。

この台風がヤップに最接近するのは明早朝の予想なので、コンチネンタル航空は明朝のパラオからのフライト・キャンセルを発表した。今夜のグアムからのフライトは着陸するようなので、明朝ヤップからグアムへ飛ぶ予定の乗客は、午後10時のパラオ行きのフライトに搭乗して、そのままグアムへ直行することになった。

(9/30追記)
今朝は、スーのお客さんが今朝パラオから到着したよというホテルからの電話で起こされた。え~、どうやって?ヤップからグアム行きの乗客を乗せてパラオへ飛んだコンチネンタル機は、折り返してグアムに向かうとき、予想より南を通過中の台風を飛び越えて、急遽、ヤップに着陸することにしたらしい。もちろんヤップからの乗客も乗せたままで。各ホテルに早朝フライト着陸の知らせが入ったのは、午前1時過ぎ(着陸2時間前)だったという。
a0043520_2105854.gif

そして三つ子の真ん中、↑18W↑は、まだ熱低のままでグアムに向かっているようだ。ヤップの北を通過したあと、ヤップの南から北上するとみられている台風17号パーマと合流するんじゃないだろうか?

(9/30追記)
今朝になっても18Wに名前がつかないのと予想進路を見て、ますますその思いを強くした。20Wには台風18号Melor(メーロー)という名前がついているのに、18Wは依然番号だけだ。

a0043520_2115248.gif今朝ポンペイの北でできた熱低20Wも、そのまま18Wの後を追いそうな雰囲気だ。北西太平洋の空の様子が、今月初め頃までとはずいぶん違ってきている。これからまた、ヤップ島の東方面でどんどん台風が発生する気圧配置が続くのだろうか?エル・ニーニョの発生とも関係あるかも?

今回の台風はまだベイビーだし微妙にそれてくれたので、必要な手を打って備えたあと、家の中のことは風向きを見ながら考えよう...なんて、ビール片手にのん気にパソコンに向かっている。とはいっても、まだ台風コンディション・ワンが出ているので、放送局に電気が来ている限り、24時間体制でラジオ放送が流れている。

ビール飲んだくれてグダグダ駄文をつづっているうちに、風が北東から南東に変わったようだ。これで島の東側への影響は峠を越えた。これから島の南から西側への影響が強まるが、台風がV字ターンで北上しないことを祈る。おそらく今回は全島停電することはないだろう。

※上掲3つの進路予想図はJoint Typhoon Warning Centerより拝借しました。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2009-09-29 20:49 | ヤップな日々
<< 見事なランディング? ひゃ~、双子の熱低が誕生! >>