ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

ひゃ~、双子の熱低が誕生!

ヤップはきょうも雨・雨・雨~♪
a0043520_20212830.jpg

先日、最近はヤップの北西でよく雲が固まって低気圧ができると書いたけれど、書きながらヤな予感がしていた。というのは、北西太平洋の台風のでき方も、だいたい数年周期で発生場所が巡っていると感じているので、いまはヤップ島に当たる心配のない西側でできていても、そろそろ、また発生ポイントが東に移動するんじゃないかと...。で、やっぱり予感は意外に早く大当たりして、本日、ヤップの東でふたつの熱帯低気圧が発生してしまった。今朝見たときには、ヤップ島(赤い星印のあたり)の近くの雲の固まりはたいしたことなかったのになあ...
a0043520_2022586.gif

まずひとつは、まだ熱低なのでTropical Depression 19Wと呼ばれているけれど、午後7時のJoint Typhoon Warning Centerによる進路予想は↑のとおり。これから順調に発達すれば(オイオイ)、明日中には台風になるだろう。

28日午後9時現在のヤップ島では、北の風6~10メートル、ときに突風15メートル、ときおり激しい雨といったところ。コロニアでは北に連なる山に遮られてあまり風を感じないですんでいるけれど、これから島の北に面した海岸では波風が強くなっていくだろう。午後9時には台風注意報が出された。
a0043520_20224758.gif

もうひとつは、チュークの北でTropical Depression 18Wが発生している。↑Joint Typhoon Warning Centerの進路予想↑では、今後、19Wよりも少し北のコースをたどるようだけど、19Wの足が遅いと、追いついてくっついてしまうかもしれないね。

ところで18W19Wのどちらが先に台風になるかによって、日本での名前が決まってくる。先に台風になったほうが、台風200917号Parma(パーマァ)となり、次のが台風200918号Melor(メーロー)になるのかな?

a0043520_21281124.gif18Wについてはヤップのかなり北を2~3日後に通過する予想なので、風向きも南西になり、まずはそんなに心配はないだろう。

しかし問題は刻一刻とヤップに近づきつつある19Wのほうだ。現在の風向きの予想は、北>>北西>>西>>南西だけど、いつなんどき気を変えて、19Wがヤップの東側をゆっくり南下してこないとも限らない(過去にそういうケースもあった)。そうなったら風向き予想も変わってくるから、風が強まる前にボートを移動するなど、すばやく手を打たなければならない。

今夜のところ、コロニア湾内のボートはどこも避難させていないけれど、これからの風向きと熱低の進路からは目が離せない。ともかく明日いっぱいは、久々の嵐の一日になりそうだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2009-09-28 18:29 | ヤップな日々
<< ひゃ~、今度は三つ子だぁ! 雨の日にはギンガハゼが似合う >>