ブログトップ | ログイン

ミクロネシアの小さな島・ヤップより

suyap.exblog.jp

あと5日...

今夜こそ書こう...と気張りながら、ずるずるとブログの更新をお休みしていた。毎日見に来てくださっておられる方、毎度すみません。
a0043520_19264688.jpg

写真は日曜日、ウォネダイ・チャネルの入り口で大集会をやっていたメガネモチノウオいや、標準和名よりもナポレオンとして知られているデカくなるベラさんたち。上の写真ではゴマ粒みたいだけど、
a0043520_19271995.jpg

ムリして引き伸ばせば、なんとかシルエットだけでもナポレオンっぽく見えるでしょ^^

ちょうど潮が下げ始めた直後で、水路の中から陸の土粒やプランクトンを含んだ濁った海水が出てきており、それを目当てにサカナが集まりやすいタイミングではあったが、デカイのから小さいのまで数えると、ナポレオンは10匹以上いたと思う。ところで、このサカナ、刺身や煮つけにするとおいしんんだよね~(コラコラ)

そして日曜日といえば、家に帰ってネットで日本のニュースを見るのが、ちょっと恐かった。だって、総選挙1週間前のこの週末に、なんか起きるという話があちこちで出ていたでしょ。何事もなくてホッとしたけれど、やはりまだ気になっている。と思ったら、緊急地震速報で誤報=「震度5弱」予測も揺れなし-電送データに誤り・気象庁(時事2009/08/25-12:26)だって。オイオイオ~イ(笑)。

あと5晩寝ると...と思うと、遠足の日の天気を心配しながら、寝る前に指折り数えていた子供のころを思い出すなあ。それよりも、気分はずーっと複雑だけれど。期日前投票に行ける人は、どんどん済ましちゃってくださいね。こっちの投票については、後日報告します。

そして↓コレラ↓の「落ちていただきたいダメンズ」の対立候補の方々には、ぜひとも:
モリ蕎麦はモリモリ食べて(石川2区)
利権クマは即刻退治し(長崎2区)
風車の羽をへし折り(東京10区)
怪しいOSはただちにAbendし(山国4区)
サル山軍団をぶっちぎり(東京8区)
瀬戸内の浜では潮干狩り(愛媛1区)
しちゃってください。これ以外にも、まだまだ、たくさんのオチロー候補がいるけれど、泣いても笑ってもあと5日!比例区の投票は、メジャーじゃないところにしたほうが、良いと思うなあ。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしかったら人気ブログランキング地域情報 & にほんブログ村海外生活ブログにクリックをお願いします。


ヤップのマンタ:
http://yaplog.jp/mantas/
ヤップ島あれこれ:
http://yaplog.jp/suyap/
ヤップ島の旅案内:
http://www.naturesway.fm/index2.html
by suyap | 2009-08-25 19:05 | ヤップな日々
<< どこからこんがらがったのか..... ウミショウブの開花を見た! >>